「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

お知らせ 

2008/08/28
Thu. 17:29

   *30日(土)は都合によりお休みします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

夏のおもいで 

2008/08/28
Thu. 15:14

フェス

先月ですが「夏フェス」ってものに初めて行きました。
その道の先輩emiちゃんにいろいろアドバイスもらい、かなり脅かされて行ったので
思ったよりは少しラクだったかな~?という感じで
でもなかなか過酷なものでした。

遅れて着いたのでそのついでに
海ノ中道公園の小さなプールの木陰に座って
子供たちが水遊びをするのをみたり、おにぎりを食べてひと休みしながら
ぼちぼちと参加していきました。
RIP SLYME から少しづつ体を慣らすように観ていって(まるでプールにでも入るみたいですが)、
アンジェラ・アキの後半でだんだんと盛り上がっていき
(彼女の声量とピアノだけの迫力にびっくり!) 
レミオロメンで会場はかなり盛り上がり、次は槇原敬之!
(マッキーの選曲もMCもすごく良かったけど私は頭痛がしてきて(熱射病!?)最悪でした。
なのでマッキーの歌はすごく短く感じて。)、そしてMr.Children!!
大好きな桜井さんを去年九石ドームでみて以来、2回目のLIVEに大興奮。
気がつくと頭痛はどこかに吹っ飛んでいて・・・
夕暮れから夜空に変わっていく空をバックに
すてきな音を奏でていくミスチル♪
「演奏」ではなく「音を鳴らす」と表現する桜井さんの歌声も
きっとその「音」の一部なんだろうな~。
ステージの端から端まで走り回る姿を
顔をクシャクシャにしながら歌うのを
ココロにしっかり焼き付けました。
パワーをもらった気がしています。

最後に打ちあがった花火にも感動!!

今年いちばんの夏のおもいでです。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

秋の気配 

2008/08/26
Tue. 13:25

日々少しずつですが、秋に近づいてきました。
大好きな秋から冬にかけて大活躍する花たちが入ってきています!

ユーカリ
ユーカリもやっとしっかりしたものが入りました。

12
  秋色アジサイとバーゼリア      左からテマリ草、ビバーナム・ティヌスベリー、
                         シキミヤ・レッド

34
 セダムとバラ(アンティークレースとエクレール)  セルリア(左)とフランネルフラワー


週末はいつものメンバー+初参加のTさんも一緒に芙蓉倶楽部のビアテラスに行きました。
あいにくのお天気だったのでテラスには出れなかったけど
みんな楽しめていたようで良かった!!
次の日は母親の友人のご招待で家族共々ビアガーデンへ。
強めの風が結構気持ちよく、別府の夜景を見ながら・・・
今日もお腹いっぱい♪で良いのかな~?
秋から締まっていかなければ!!


ビアビア2
他にイベリコ豚の生ハム、チーズ、    別府のビアガーデンは観光客でいっぱい。
パスタにピザ、ピラフなどを         でもなかなか乙なものでした。           
注文。メニューは充実。                

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ホテル de レッスン 

2008/08/23
Sat. 10:30

レッスン風景

別府のHOTEL芙蓉倶楽部でレッスンをしました。
いつもブライダルでお世話になっているファニーフェイスのみなさんが生徒さんとあって
私は緊張気味で・・・
でも、けやきの木の下でさわやかな風を感じながらのレッスンは新鮮なものでした。
潔く花をカットするSさんの意外な面にびっくり・・・みんなで大爆笑しました!!
代表のYさんは訪問先のお客さまにプレゼント♪ということで真剣な眼差しで
取り組んでいらっしゃいました。

完成ミニ
<左>ミモザアカシアがポイントのアレンジ完成。<右>小さなガラスの器にそれぞれ個性的に出来上がり。
今回は私の希望でテラスでさせていただきましたが
通常はホテルのお部屋でのレッスンを始めることになりました。
参加費は3,500円(花材、器代込み、お茶付)で3名さまより受付です。
ランチを盛り込んだりしてゆったりと過ごす。。。
そんなプランもここではまた格別なものになること間違いなし!だと思います。


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

新入荷 

2008/08/22
Fri. 13:10

グラニーさん
グラニーさんのスモックワンピ、チュニック、ワイドパンツなど入荷しました!
子供服もありますよ~。

それから大人気の秋色アジサイも地ものが入荷しています。

朝晩がすっかり過ごしやすくなってきました。
これからはだんだんとお花の持ちも良くなってくるのでうれしいです。
また秋から冬にかけての花や実もので種類も増えてくるので
おうちにお花を飾るのも楽しい季節ですね♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ピンク 

2008/08/19
Tue. 12:48

メイン

お盆明けのブライダル。
バラたちの咲き具合いがとっても心配だったのですが
ちゃ~んといい感じに咲いてくれて
華やかに彩ってくれました。
かなりラブリ-系ですが、オーストラリア人の新郎さん、そのご両親的には良かったかな?
ってひとりで納得しています。
3日前に色ドレスの色が変更になるという・・・
貴重な体験(汗。。。)もしましたが
結果、新婦さんの大好きなピンクのドレスに
ブーケもしっかり合っていて(芙蓉倶楽部のブログで確認)
ホッと胸をなでおろしたのでした。

テーブルブーケ

<左>テーブルの花  <右>白ドレスのブーケにもピンクを(左) 色ドレス用もピンクを集めて(右)


ETSU.jpg

夜はMちゃんとひさしぶりに2人っきりで食事に。
Mちゃんが前日お鮨をたらふく食べた(うらやましい!)というのでイタリアンに。
メニュー豊富なETSUに行きましたが、初めてのものばかり注文したので
味が似たものばかりなってしまって・・・ショック!!
別府人のMちゃんをせっかく連れて行ったのに残念でした。
今度は府内町の方に行こうね~♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

それぞれのリース 

2008/08/10
Sun. 16:37

リース

昨日はアレンジ初挑戦の方々の体験レッスンと
子供レッスン(パンとプリザーブドのリース)をしました。

写真ではわかりにくいですが、真ん中が空いたドーナツ型の器にお花をアレンジ
生花のリースアレンジです。
涼しげなお花を選んで時計草の蔓をあしらいました。
おんなじ職場の仲良しお二人なんですが
出来上がったお花は全くイメージの違うものになりましたよ。

工程
びっくりするほど手際の良かったTちゃんとNちゃん。

パンリース
こんなに素晴らしい作品が出来上がりました!!
左のNちゃんのリースは森の中からウサギが顔を出しているのがかわいくて。
右のTちゃんのは小学2年生とは思えないバランス感覚の良さと潔さが。
とにかくお二人ともこだわりの女の子でした。


クリスマスにリースのレッスンを予定していますが
子供さんのリースづくりや、親子レッスンがあっても良いのでは?と。
またアレンジ教室も子供クラスがあっても楽しいのでは・・・と思いますので
興味のある方はご相談下さい。



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

成長 

2008/08/08
Fri. 13:14

100_2093_r1.jpg

このアレンジは花の教室の生徒さんで、妹のような存在のTさんの作品です。
conoteさんへの2周年のお祝いに贈りたい♪とガンバッテつくりました。
とっても上手に出来ましたよ~!!
毎月2回のレッスンを皆勤賞もので通ってきてくれる・・・
そしてこんなに素敵なアレンジができるようになるなんて・・・
本当にうれしいことです!!
(ほとんど親心・・・)


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

「おめでとう」 

2008/08/08
Fri. 11:30

ビアンさん

conoteさんへのお祝いのお花のご注文をいただきました。
bienvenueさん、fulcircleさんや延岡のお客さまなど。
ありがとうございます!

たがわさん
山田さん

お届けに行ったconoteさんには特製の梅干やら、絶品ドレッシングやら、もちろん濃厚プリンも。。。
とにかくおいし~いものがたくさん、ところ狭しと並べられていました。
雑貨もみると欲しくなるものばかりです♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

アニバーサリー 

2008/08/05
Tue. 17:43

アレンジ(アトリエ)

明日は先日ブログにも登場した仲良しの美容室のopen記念日です。
いつもの常連さんからたくさんのご注文をいただきました。
観葉や、雑貨とのセットなど。
その中のひとつのアレンジです。
今年は実ものをふんだんにいれたアレンジにしました。
何故かというと・・・
もちろん先生が実ものが大好きというのもあるのですが
とにかくこの時期バラの良いものがないのです!
色がとんで薄くなっているし、なにより花が小さくて、
まるで別物のようなのです(泣)。

そして8月8日はおとなりconoteさんの2thアニバーサリー。
8日、9日はいろんなお楽しみが待っているようです!
今からワクワクしてきます。
みなさんもぜひおでかけください♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

8月 

2008/08/02
Sat. 12:58

ミナズキ

8月です。
気がつけば花の仕入れも自然と涼しい色味のものばかりで。。。
今朝花束の注文をいただきましたが色のついた花がな~い!!
これから仕入れに行ってきます。

       8月のお休み

    3・4・10・11~15・17・18・24・25・31

  
  お盆用のお花のご注文をいただいています。
  お届け日などご相談ください。


アールグレー
ブラックベリーを差し入れしてくれたTさんとconoteさんで。

Tさん
grannyさんのお洋服を試着するTさん。
「似合ってるよ~♪」

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2008-08