「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

同窓会 

2008/07/31
Thu. 12:07

100_2067.jpg

ホテル芙蓉倶楽部のエントランス。
「welcome」のお花です。
レストランやカフェなどちょこっとお花を飾る・・・
先週から担当しています。


100_2065.jpg

先日、同窓会というものに始めて参加しました。
親友のMちゃんが薬局に嫁いでいて
同じく薬局を営んでいたり、薬品関係の仕事をしている友だち
そして高校の恩師もおんなじ関係の仕事に今就いているということで
私だけ全く接点がなかったのですが
ウン十年ぶりの再会。。。
先生は別としてみんな変わってなくてすぐにわかりました!
そんなこんなで女4人が先生(男)を囲んでのプチ同窓会。
中学、高校共いっしょだったFさんの口からは
友だちの名前とエピソードがどんどん出てきて大笑いしました。
私たちは全くついて行けなかったけど
ひとときタイムスリップしたようで楽しかったです!
帰って卒業アルバムを引っ張り出して見たのは
たぶん私だけかな~?



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ひとつだけ 

2008/07/30
Wed. 10:04

先生

いつもお世話になっている美容室の先生。
お誕生日にはプレゼントを交換するのですが
おしゃれな先生。。。故に
毎年何にしようか~??と迷ってしまいます!
でも今年は即!決まりました。
shizuku-de-aubeのyukoさんのアクセサリー、
グラスホルダー付のネックレスとブレスレット。
先生のイメージを伝えながらyukoさんに相談しながらオーダー。
結果、先生はすっごく喜んでくださり
その日のファッションにもとっても良く合っていたので
思わず写真を撮らせていただきました。
(細いチェーンのネックレスは先生の私物、ブレスレットは華奢な方がプレゼントです。)
おちゃめな先生は
「顔が映っている方の写真を、創ってくれた方にみせて、すごく喜んでいたって伝えてね!」と。
私もうれしかったし。。。鼻高~々~でした!!
yukoさんありがとう♪

やっぱり「オンリーワン」のものって良いですよね~。
その方を想いながら創る。。。
創り手にとってもやりがいのある瞬間だと思います。


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

grannyさんの納品 

2008/07/29
Tue. 13:53

商品
花旬にとって初めての「作家さん」grannyさん。
grannyさんにとっても初めての「お店納品」ということで
はじめおたがいに少し緊張気味ではじまったお洋服選び。。。
でもさすがgrannyさん打ち合わせどうり
この店に合うものばかりで
私たちのほしいものばかりで
全て納品していただきました。

シンプルで着やすくオシャレなgrannyさんのお洋服に会いに来てくださいませ♪

ハンガー
ずっと待機していたハンガーにやっとgrannyさんの洋服が掛けられました。

100_2026ふたり
絵
grannyさんの娘さんたち。
「Come home!」に載ったあのふたりです。
かわいくて絵になります♪
大人たちがお仕事している間にふたりが描いた花の絵。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

真夏のブライダル 

2008/07/29
Tue. 13:17

メイン

テーブル

夏。。。真っ盛りのブライダル。
涼しい会場内、ピンクと水色の花たちが涼しさを一層引き立ててくれました。

ブーケ
白ドレスにはダリア、セルリアなど個性的な花でブーケを。
色ドレスのブルーとピンクの2着にはそれぞれリストブーケを。(写真は撮れませんでした。)

挙式
テラスでの挙式には夏の象徴。。。ひまわりを。
テラスでお花を挿しているとお泊りのお客さまから
「いつもお花を飾られているのですか?」、「ひまわりっていいですね。」っと
声をかけられました。
そうなんです!!
ひまわりで良かった。。。
こんなに暑い中でもちゃんとしっかり咲いていてくれる。。。
ほかの花だったらすぐにくたっとなってしまいます。
emiちゃんとふたり「ひまわりでよかった!」を実感しました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

 

2008/07/25
Fri. 10:22

テーブル

   *26日(土)はブライダルのため終日お休みします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

芙蓉ランチ 

2008/07/22
Tue. 11:20

知り合いのお店でバッタリ会ったYさんとランチに。
前日ブログでランチのメニューを見ていた私はその映像が目の前に浮かんできて♪
迷わず芙蓉倶楽部へ。
オーダーストップの時間にぎりぎりセーフですべり込みました。
素材が活きたお料理をじっくり堪能して
久しぶりのおしゃべりに花が咲き、レストランからカフェへと移ってのまたおしゃべり。
夏休みのホテル内で、もしかして私たちって営業妨害~!?って思えるくらい
くつろいでしまいました。
今度は夕方からの「ビアテラス」に行きたいです。

前菜前菜2
ヒラメと有機トマト、グリーンアスパラの前菜。 もうひとつの前菜はホワイトアスパラの直火焼きと貝柱。

ソテーデザート

メインは牛肉のソテー。 デザートはヨーグルトアイス、チーズタルト、カタラータ。

写真がボケボケですが目にも涼しい「夏メニュー」って感じでした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

出張ブライダル 

2008/07/21
Mon. 12:57

テーブル

今回は他会場での出張ブライダルでした。
挙式を済ませたお二人がレストランでお披露目のパーティーを。

上の写真はキーパーの中で待機しているテーブルの花たちです。
(現地では慌てていたため写真を撮り忘れました。)


来週のブライダルも頑張るぞ~!!
(ひとりで気合をいれて・・・)
でも「セルリア」、「オーニソガラム」など大好きな花たちがでてきたのでうれしいです♪

  *22日(火)は午後からの営業になります。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

涼風 

2008/07/17
Thu. 17:06

ホーロー
本日のお花(モナルダ、ベロニカ、アルケミラモリス、アジサイ)

今日も湿度の高い暑い一日でした。
涼しさを上手にとりいれていきたいですね。

先日家族でお墓参りに行きました。
高台に吹く風は気持ち良く青い空がきれいでした。
その後ドライブをかねて「天地庵」へおそばを食べに。
趣のある家屋・・
庭を見ながらゆったりとおそばを楽しめるお店でした。

麺
コラーゲンという文字に惹かれて「フレンチ麺セット」を。不思議な感じでおいしかったです。
十一蕎麦の店なので、王道を頼べば良かったかな~とも。母親の「鴨南そば」もおいしそうでした。


首藤先生
お誕生日のアレンジ。
個性的な方なのでグリーンを多く使って
カッコ良い感じ&涼しい風が吹くイメージで。。。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

 

2008/07/12
Sat. 14:10

ホーロー
本日のお花はバラ(ラ・カンパネラ)、(プリンセス)、(マルキーズ)、ピレア、アジサイ

レモンリーフ

うちになくてはならない花材のひとつに「レモンリーフ」があります。
かわいい花(スズランのよう)が咲いている貴重な1本を見つけました♪

トルコ
こちらは鹿児島に住むKさまからお母さまへ、
コーラスの発表会のお祝いのアレンジ。トルコキキョウを使ってというリクエストで。
Kさまは以前「月刊ぷらざ」に携わっていらして、その時のご縁。
覚えてくださっていて今回ご注文いただきました。
本当にうれしいことです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ヘルシー 

2008/07/11
Fri. 14:52

ホーロー
本日のお花(アルプス乙女、ヒペリカム、アジサイ、ピレア)


「食」について最近気をつけていること。
水を飲む
間食を減らす(特に甘いもの)
体に良いものを食べる
野菜を多くとるなどなど・・・
それは体重計を買ったことからはじまりました。

キューリ

このキューリは家の狭い狭い庭に生ったもの。
昔ながらのトゲトゲしいキューリです。
今までたいして気にしていなかったものが目に付くようになりました。
小松菜、豆などが待機していて楽しみです。
このキューリ1本づつと近所のお豆腐やさんの「ケンちゃん豆腐」を
emiちゃんとconoteさんにおすそ分けしました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

キラキラ 

2008/07/10
Thu. 16:27

シャボン
今朝台所でみつけた洗剤ボトルの中のキラキラ。


キラ

こちらはconoteさんの昼下がりのキラキラ。
毎日違うキラキラに魅せられています。。。
でも「サンキャッチャー」大人気で品薄状態です。
emiちゃんも今日、お久しぶりの友だちへのプレゼントにお買い上げ。
花旬の入り口にも掛けているけど光が入らずキラキラしません(泣)
でも魔よけorお守り代わりをしてくれているようです!

ランチ
言わずと知れたconoteランチ。


  *昨日のレッスンより生徒さんの作品です。
   旬の花材、ヒマワリ(チョコフレーク)を使って。
レッスン
玉ノ井さん


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

猛暑 

2008/07/08
Tue. 15:29

100_1943ダリア

白い花はダリアです。こんな特大サイズは初めて!!人の頭くらいはあります。
週末のブライダルの時置いて行かれた人たちで。大きすぎて使えませ~ん。


梅雨明けと同時に異常な暑さの今日この頃です。
連休明けの店頭は悲惨なもので。
鉢物がみんな瀕死の状態。。。
汗だくになりながらの水やり。。。
こちらもバテバテになりそう!!

昨日は前からの課題「坦々麺」づくりに挑戦しました。
本屋で立ち読みして覚えたレシピなので
完璧ではないけれどあとは自分でアレンジ。
ササミでスープをとってつくりましたよ~。
これが結構おいしく出来て(写真はおいしそうに見えないのでボツ)
これからはこんなスタミナつきそうなものを食べて
夏を乗り切らねば!!です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

テラスで挙式。 

2008/07/06
Sun. 10:17

メイン

昨日は真夏並みの暑さでした。
芙蓉倶楽部のテラスでは和装での人前挙式が行われました。
テラスで準備をしながら何度も自然と出てしまう「暑っつ~い!!」
でも新郎新婦を思えば言ってられない!と言い聞かせながらの作業でした。

テーブル   100_1916.jpg

*<左>大人のお二人が選んだお花は白xグリーンベースで。
バラ(ブルゴーニュ)、リンゴ(アルプス乙女)、アストランティア(白)など。
*<右>人前テーブルのお花は新郎さまのリクエスト。スタイリッシュに。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ターシャ 

2008/07/03
Thu. 18:19

ホーロー
本日のお花。ヒマワリ(東北八重)、グリーンローズ、レモンリーフ。


楽しみにしていたターシャ・テューダー展におとなりのconoteさんと行きました。
絵本画家として4人の子供を女でひとつで育て、56歳からの37年間を山奥でコーギ犬と暮らしたターシャ。
残念なことに先月永眠されましたが。。。
その魅力溢れるひととなりが紹介されています。

身のまわりのものほとんどを手づくりし、自ら楽しむ。
手間をかけることを惜しまない暮らし。。。
学ぶべきことがたくさんありました。
「人生は短いもの、思いっきり楽しんで。」
永遠の少女の顔で微笑みかけられたような気がしました。

ターシャ
ターシャ

永年大切に使ってきた生活道具、洋服、ぬいぐるみや絵本の原画など眼を奪われるものばかりでした。

ターシャの話をしながら、夕暮れ時の街を歩く。。。
普段歩くことが嫌いな私が、あの時ばかりはもっともっと歩いていたい気分でした。


ペントリーノペント2
 
その後は初めてのペントリーノへ。ピザもとってもおいしかったです。全体的に上品。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

才能 

2008/07/02
Wed. 10:26

ホー
本日のお花、「スグリ」といいます。初夏を感じる実ものです。


先日のスマスマでsmapの5人が生け花に挑戦しているのをみてビックリ!!
お花から器まで自分で選んで自由に生けるのですがそれがみんな上手で!!
見事に5人の個性がでていて素晴らしい~♪
私は花材、デザインとも剛くんのと吾郎ちゃんのが好きでした。
smapって本当にみんな才能にあふれていますよね~。
つくづく感じました!


グリー
大好きな花グリーンローズ。ちゃんと棘もあってこれでもバラです。
今の季節しかない貴重な花。
左右にある細長い花はトラの尾(ベロニカ)です。



100_1857_convert_20080701172334.jpg

レッスン初めての方々の作品。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

最後のジューンブライド 

2008/07/01
Tue. 16:11

100_1873_convert_20080701161955.jpg

梅雨の真っ只中。。。
見事に降らずに
6月最後のブライダルが終わりました。
お花の打ち合わせの時、新郎さんが
「自分は雨男なので・・・」と明るく言われていたのが印象的でした。
当日いつものように、会場でケーキのまわりにお花を飾っている時のこと
新郎さんの同僚の方々が寸劇(?)orコント(?)の練習を
真横でされていて、それがツボに入ってしまって・・・
何度も繰り返される同じセリフに必死で笑いをこらえたのでした!

100_1870_convert_20080701162632.jpg
手づくりのウェルカムボードの横に座っているプーさん。
新郎さんに見立てたプーさんのウエストにはメタボ予防のベルトが!(笑)


その後、SallyGardenさん本店で行われた「みんなでライブ」へ行きました。
ボイストレーナーの先生と生徒さんのライブです。
シャンソンから絢香まで。。。皆さんそれぞれ個性的で。
Eさんの表現力豊かなピアノと、のびやかなヴォーカルの弾き語りには感動!!
何も知らない私でも十分楽しませていただきました。
sallryさんの空間に素敵に溶け合ったライブでした。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2008-07