「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

grannyさん 

2008/06/25
Wed. 13:05

100_1838.jpg

週末のどしゃ降りの中grannyのnorikoさんと打ち合わせをしました。
norikoさんのお洋服を花旬におかせてもらうことになったからです。
彼女のことは以前、ご紹介したことがありますが・・・
こんな展開になるなんて
今からとても楽しみ♪です。
入荷状況は随時お知らせしていきたいと思います。

norikoさん

おみやげにお手製の「じりやきのきな粉餡入り」と「きな粉団子」、
グループの方が作ったブルーベリーをいただきました。とってもおいしかったです!!
三重の道の駅にだしているそう。


夜は親友Mちゃん夫婦とカラオケに。
私のストレス解消のひとつでもあるカラオケには
2ヶ月に1回くらいは付き合ってもらっています!
4~6時間コースは普通かな~。
カラオケ


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

しばしお別れ 

2008/06/20
Fri. 16:56

本日の
本日のお花(ドウダンツツジ、マトリカリア八重、チャイニーズバイオレット)

shizuku-de-aubeのyukoさんを囲んで食事会をしました。
都合でしばらく長崎に行ってしまうので・・・淋しくなります!
にぎやかに食べてしゃべって、時は過ぎていきました。

100_1825.jpg
シンプルだけどとてもおいしかったチジミ


オシャレゴコロのない私が唯一身につけるものがピアス。
今回も友だちの誕生日にとオーダーするのと同時に自分のものも♪
いつもyukoさんには無理を言って(デザイン的に)創ってもらってるのでは~???
作品をみるとついついオーダーしてしまいます。
今回も2つ、そしてもうひとつと。。。
これでyukoさんがいない間も安心です!                  
グレーピアス
シェルボタンをシルバーグレー系にアレンジ。

ピアス木のボタン
木のボタンもかわいいです。
撮影もyukoさん。

 
     +++ 24日(火)はお休みします。 +++      

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

偲ぶ 

2008/06/20
Fri. 16:49

お供え

親友夫婦のお母さまの3回忌のお花をつくりました。
かわいいナチュラルなお花が好きなお母さまだったので
やさしい感じのアレンジに。
ドウダンツツジの枝、シャクヤク(つぼみ)、トルコキキョウ八重、
デルフィニューム・ベラドンナ、マトリカリアの八重などで。
親友夫婦にはいつも心配ばかりかけていて
そして応援してもらってばかりで・・・
私に出来ることはその気持ちに応えられるよう
心をこめてお花をつくるくらいなのです。

お供え2

こちらも花屋を始めた頃、応援してくれていた方へのお供えのお花です。
しみじみ想い出されます。


レッスンの花たち
レッスン

今回はお二人の方に別々のものをつくっていただきました。
左上は花材選び、器選びからしていただいたプリザーブドのアレンジ。
右下2点も花材選びをしていただいた生花のブートニアとコサージ。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

 

2008/06/18
Wed. 12:15

ホーロー
本日のお花。バラ(デザート)、エミューフェザーなど。


雨降りの配達の最後に立ち寄ったSally Gardenさん。
「お茶飲んで行かれませんか?今、山形からさくらんぼが届いたんですよ」と
やさしい笑顔のYさんの言葉に
朝から少し頭が重く、雨に濡れて寒気さえ感じていた私は
ちゃっかりおジャマしました。
模様替えして新しくできたコーナー(VIP席のような?)に座って
ひととき楽しいおしゃべり。
お仕事中のEさん、Yさんの手を止めさせてしまいました。
さくらんぼの甘く熟した旬の味も堪能。
すっかり体もココロも温まった私は最後の大事なお仕事
ブライダルの打ち合わせさえ忘れて
家路に着きそうになりました。

さくらんぼケーキ

ケーキを冷まし
奥のテーブルでは出来たてのクーヘンたちを冷ましていて、それがまたよい眺めでした。

サリー黒蝶

今回のお花。。スカビオーサ・ファンタジー、てまり草、ピンポンマム、ダリア、エリンジュームなど。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

五人五色 

2008/06/17
Tue. 15:03

理美容室の10周年のお祝いの花たちです。
いつもご注文をいただく方々なのでそれぞれの好みも十分知っていて
またお店のご夫婦も知っているのでお二人を想像しながらご用意しましたよ。
十人十色~♪ならぬ五人五色になりました!

アレンジクープ
理容室の方にはカッコイイ感じにアレンジ。


アレンジ
美容室はやさしいイメージに。


アトリエ
ディスプレイに使っていただけるようにアルミのフタ付のboxと花束のセット。

鉢セット観葉
観葉植物のセット。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ハートのウェディング  

2008/06/15
Sun. 17:11

ブーケ
シャクヤク、バラ(イブピアッチェ)、アスチルベなどのブーケ。

昨日のブライダルはお天気に恵まれホッと。
かわいい新婦さまのご希望で至るところにハートをつくりました。。。

100_1785.jpg
メインテーブルの花もハート。

テーブル花

kasyun1リングクッション

こちらはyukoさん撮影のテーブルの花と
花だけでつくるリングクッション
それにしても写真の美しいこと!!


100_1766.jpg
受付テーブルのお花もハートのかたち
枝の先にはおふたりのお名前が。

100_1786.jpg
ベリーづくしのケーキもハート。


  ++ 17日(火)は午後からの営業になります ++

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お知らせ 

2008/06/13
Fri. 16:32

14日(土)はブライダルのため
終日お休みします。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

映画 

2008/06/13
Fri. 14:53

両親花束


映画「ザ・マジックアワー」を観ました。
特に三谷ファンということもなく、なんの予備知識も持たずに行きましたが
も~めちゃくちゃおもしろかったです!!
脚本が良いのと主役級の俳優たちが脇役でたくさん出てくるのも見ものだし
なんといっても佐藤浩市が最高に良かった。
所構わず大笑いしてしまうほど。(まわりもみんなそうでした。)
そして笑うことってとっても良いことですよね~。
頭の中が空っぽになってスッキリするような。
本当に久々スカ~ッと気持ちのよい映画でした。
前作の「THE 有頂天ホテル」同様、ホテルが舞台になっているので
生花の装飾も私にとっては勉強になり
あ~細部にまでこだわって仕事してるなあ~って感心させられました。
映画づくりって楽しそう。。。
そう思える作品でした。

ALPALP・和室

ALP展示場のお花より。

そうぞう
そうぞうの森展示場

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

梅酒 

2008/06/12
Thu. 15:10

ホーロー
今日のお花です。
スモークツリー、チョコレートコスモス、アジサイ、ブルーベリー。


梅

うちのお隣の奥さんは長~い棒を使って梅の木から梅を収穫していました。
今年も梅酒をつける時期がやってきたのですね。
いただいたものを飲むのが専門の私ですが・・・

conoteさんのカウンターにこんなかわいいもの発見!!
この並べ方に感動!これはまさにデザインですよ~。
思わず撮ってしまいました。
特に真ん中のきび砂糖に漬かったみどりの梅がかわいくて。。。
あ~早く漬からないかな~???
でも漬かっていく工程を見るのも楽しそうです♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おいしいもの 

2008/06/06
Fri. 14:41

ホーロー
店の入り口。ここち良い風が通ります。




あるレッスンより。。。    
レッスン1
はじめに濃い色のガーベラ(レッドロック)を3本まとめて挿したTさん。
慣れた手つきでどんどんアレンジが・・・
レッスン2
完成!左に流れたブルースターがきれい・・・スカビオーサのつぼみが伸びやか・・・
素材の特徴を上手に生かしたアレンジが出来ました!



週末はお久しぶりのメンバーで食事にいきました。
ワイン好きな2人のために
きっとここは気にいるだろ~とETSUへ。
メニューが豊富で食べてみたいものばかり・・・
いつも迷ってしまいます。
みんなも満足していただけたようで良かった!
付きだしにでた魚のパテがおいしかったこともあって
そのあと寄った枡屋でカニのパテを買いました。
これもなかなか美味でした。

100_1403.jpg
おすすめのシーザーサラダ。パンとチーズがいい感じに・・・

パスタ
ほうれん草の木のこクリームパスタ。冷めてもおいしい。

デザート
デザートはいつもいっぱいいっぱいで・・・

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

スモークツリー 

2008/06/05
Thu. 13:45

スモークツリー

6月の花といえばスモークツリー(けむりの木)。
やっときれいな花が出回ってきたので仕入れました。
今生け込み担当のemiちゃんがアレンジしていますよ~。
これも大好きな花です!

ホーロー
入り口のお花。
「welcome♪」の気持ちをこめて・・・日替わりです!

プリザリース

レッスン



おみやげ
emiちゃんの東京みやげの「ミルクジャム」。
今朝早速トーストのおともに。おいし~かったです!
箱がかわいかったのでパシャっと。




[edit]

CM: 2
TB: --

page top

芍薬(シャクヤク) 

2008/06/03
Tue. 13:20

メイン

ケーキ

日曜日、さわやかに緑もさえてブライダル日和になりました。

今回は新郎新婦さんとお花の打ち合わせが出来なかったので
プランナーのSさんからお二人のご希望のイメージ写真をいただいいての
おまかせコーディネイトでした。
淡いピンクに白とエンジ色を少し・・・という色味だったので
6月の花、大好きなシャクヤクを使いました。
今、花は季節感がどんどんなくなってきて
大体のものは揃えることができますが
シャクヤクだけは無理でこの季節にしかお目にかかれません。
存在感があるけど上品で。。。
なんとも言えない美しさです。


サリー
生け込み(サリーガーデンさん)

ALPダイALP
100_1665.jpg

生け込み(ALP、そうぞうの森住宅展示場)

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2008-06