「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

初夏 

2008/05/30
Fri. 14:03

もうそろそろ梅雨入り?っと思わせる今日この頃ですが
今日はとても気持ちのよい。。。「初夏」っていう感じの1日でした。

季節の花たちはというと。。。
昨日市場で貴重な実ものたちをみつけて早速連れて帰りました。
帰りに寄ったサリーガーデンさんで
うちがお届けする花を見てスタッフの方が
「グリーンっていろんな種類があるんですね~。」っと。
それからガーデンの「ジューンベリー」が鳥に食べられてしまった話を聞きました。
うちも去年の冬「クリスマスホーリー」を2鉢ペロリとやられたことを思い出しました。
そういえば別府のHさんのお庭を見せてもらった時「ジューンベリー」の木に
CDをたくさんぶら下げていたっけ。
今うちとおとなりのconoteさんでは青虫がハーブの葉を食べて困っています。
今日も何匹も発見!!
どうしたものかと・・・

紅スモモ
紅スモモ。枝ものとして使いますが実がついているのは初めて見ました。
ブルーベリー
右のグリーンはブルーベリーです。まるいつぶつぶがかわいいです。

conoteさん
conoteさんからのおすそわけのカシワバアジサイの新品種。
お店の縁側で白からアンティークグリーンに変わったようですよ!

グリーンいろいろ
左からラムズイヤー、アンティークアジサイ、手前はブルーベリー。
アジサイはまだ輸入ものです。地ものが入荷し始めたらお知らせしま~す!

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

花畑 

2008/05/28
Wed. 14:30

サリーガーデン
サリー2

別府湾パーキングエリア(上り)の。Sally Garden さんのコーナーにお花で彩りを添えてきました。
グリーンや実ものをメインにして、邪魔にならないように・・・
これから定期的に行くようになりそうなのでとても楽しみです。
お立ち寄りの際はぜひおいしいお菓子をお求め下さい。
そして花も見ていってくださいね。

そのあと探しものの植物とバラの苗木を求めて大賀ファームへ。
あいにく探しものは見つかりませんでしたが、季節の花々に癒されてきましたよ!

100_1637.jpg
ミモザのグリーンとスモークツリー(ピンク)の花の色のコントラストが美しかったです。
大好きな組み合わせです!!
100_1650_r1.jpg
オールドローズは今が見ごろとばかりに咲き乱れ・・・

100_1638.jpg100_1643_r1.jpg

(左)ラベンダーとカモミール。(右)ニゲラの道。

二ゲラ
こちらのニゲラは先日登場したバラ(ラジオタイム)の主Hさん宅の花と実が一緒に咲いてるニゲラ。
こんなに小さいのにしっかり咲いているところがかわいい。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ワニさん珈琲漫談 

2008/05/25
Sun. 15:24

ワニさん
ワニさんが淹れてくれた珈琲を飲みながら。。。
まるでガトーショコラのような豆の膨らみを見てください!


昨日は中川ワニさんの漫談がありました。
珈琲にまつわる話がメインかと思いきや・・・
長年続けている教室と漫談をしながらの旅の話から
人生観に至るまでのココロに沁みる深~いお話。
実体験に基づく話には力がある・・・
勇気をもらった気がします。

男と女の違いはあるけど
ワニさんのひょうひょうとした生き方には共感!!
あこがれでもあるかな~
次回もぜひ参加したいです。
conoteさんよろしくおねがいしますね♪
それにしてもあんなに間近で話を聞けた私たちはラッキーでした。

デザート
conoteさんの特製ケーキをいっしょに。
おみやげはスコーンでした。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスンについて。 

2008/05/24
Sat. 13:57

ブーケ風


お花の教室は現在、午前中のクラスが火曜日と水曜日の11時から
夜のクラスが水曜日の18時からとしていますが
お仕事の都合などで無理な場合
その都度予約されて参加されている方々もいらっしゃいます。
流動的でかまいませんので、お問い合わせしてみてください。
見学や体験教室もあります。

レッスン・ブーケ
ナチュラルに束ねたブーケ。バラ(ショコラ)、ビバーナム・スノーボール、ユーカリなど。

レッスン
ホルダーに挿したコロニアルブーケ。シャクヤク、アスチルベ、セダムなど季節の花を使って。

レッスン
アレンジメントもいろんな器に挑戦(?)していただいています。
レッスン


一昨日conoteさんにランチをしに行くとshizuku-de-aubeのyukoさんが先客で。。。
そこへyukoさんと待ち合わせのMuguetさんが。
emiちゃんと私はMuguetさんのおいしいケーキをyukoさんからおすそ分け。。。
みずえさんのケーキ
ホワイトチョコのガトーショコラ。
レモン味の生地とまわりのホワイトチョコの甘さが程よく溶け合って上品なお味でした。おいしかった!!
yukoさん、mizueさんありがとうございました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

緑の「杜」 

2008/05/20
Tue. 14:42

正面

先日見た月刊「セーノ!」のバックナンバー(2007年11月号)の表紙に
田ノ浦にある陶房「杜」がでていました。
何故かとてもなつかしく・・・
そう2年近く(?)は行ってないなあ~と
久しぶりに行きました。
主のSさんは花屋を始める前から大変お世話になっている方です。
毎年11月のさざんかの花が咲く頃に個展を開かれるので
その季節には必ず出かけていました。
あとは仕事の合間にちょこっと休憩させてもらって
バタバタと帰っていく・・・みたいな。
なのでこんな緑の美しい季節にゆっくりと
しかもいつも車で当然のように上っていた山道を
木々の花々を見ながら歩いて登るなんて・・・
少し汗ばむ感じが爽快でした。

アザミ

陳列

花入れ以外でも、フリーカップやお皿など
これまで数知れずSさんの器に花をアレンジしましたが
いつも器の力に助けられてきました。
大好きな器たちです。

木々

Sさんは、ほんわかムードの、お~きなココロで受け止めてくれるやさしい方です。
久しぶりにゆっくりお話しができてうれしかった。
ささっと作って食べさせてくれた手づくり塩豚入りの「特製温そーめん」
おいしくおいしくいただきました!

収穫
ジャム
夢中になった野いちご狩り。
ジャムなんか作ってみました。

    
       <お知らせ>
 
  23日(金)は2時までの営業になります。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

BGM 

2008/05/17
Sat. 14:38

CD

店でかけている音楽。
年明けからず~と聴いているのは「めがね」のサントラ。
今まで感動した洋画のサントラ版とか買ってはみたものの・・・
「良かった!」と思ったものは1枚もなくて
いつも気にいった何曲かを聴くだけで。
でもこれは、はじめにサントラありきで、それから映画でした。
「めがね」はセリフが少ないから音楽が特に重要で・・・
それにしてもこのCDは飽きません!!
邪魔にならないし、かといってちゃんと存在感もあるし
こころにす~っと沁みてきます。
旬な人ではフランスの「yael naim」。
FMで2回めに聴いた時、名前をかきとめました。
やさしくてアンニュイな感じが好きです。


なぎくん

いつもおうちに飾るお花のリクエストをくれるNくん。
昨日は「きいろ~!!」でした。
キーパーの中を見ると黄色の花は唯一「ひまわり」だけ。
良かった~セーフ!!。
ミニブーケを持ったまま元気に走りまわるNくんがあまりにもかわいかったのでカシャっと。
そしてconoteさんのデッキはひなたぼっこに最適なんですよ♪

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

癒し系カフェ 

2008/05/16
Fri. 15:46

ベリー

昨日の朝一番、採れたていちご(conote産)をいただきました。
私は今回は手前の小さなひと粒ワイルドストロベリーを。
完熟であま~く、まるでジャムのような濃厚な味でした!

お茶の時間

夕方、レッスン生1号のTさんがお茶のお友を持ってきてくれました。
昼間しっかりconoteさんで、なごみの時間をすごした私たちは再びconoteさんへ。
おいしいお菓子とお茶とおしゃべりと。。。楽しくて、でも深くていい話でいっぱい。
Tさんいつもありがとうございます!
今度は4人でおいしいごはんを食べにいきましょう♪

ラジオタイム
お客さまのおうちで育った「ラジオ・タイム」というオールドローズです。
あんまりきれいだったので撮らせてもらいました!
それはそれは良い香りでまさにバラの香りという感じでした。


*プリザーブドフラワーについてのお問い合わせやご注文をいただきました。
前もってご予約いただければ出来ますので
お気軽におたずね下さい。



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

スウィーツ大好き 

2008/05/14
Wed. 17:13

またひとつおいしくて素敵なお店ができました。
Sally Gardenさんというシフォンケーキとフルーツクーヘンのお店です。
オープンして1ヶ月。
そろそろ落ち着かれたかな~?
お庭のハーブたちは元気に育っているかな~?っと
昨日お花をお届けに行ってきました。

サリーサリーガー

オーナーのHさんは去年の春
大在の店に来られた際にシフォンケーキを下さったその方で
当時のブログに載せたので、あの時のことを今でも鮮明に憶えています。
そして1年後、こんなに素敵なお店をつくられました。
緑の自然にかこまれたゆったりのんびりお茶とケーキを楽しめる空間です。
ぜひぜひお出かけください!
サリーガーデンサリーガーデン

5、6種類は食べてますが、まだまだ種類があるので全部制覇したいと思っています♪
別府サービスエリア店(上り)もあります。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ありがとうございました。 

2008/05/11
Sun. 12:24

母の日。。。いつもご注文をいただく常連の方々
ブログをみて初注文をいただいた方々
本当にありがとうございました。
ご来店でお顔を拝見できた方もいれば
遠くからのご注文で電話でのやりとりしか出来なかった方も・・・
それでも「きれいなお花が届いたよ。」と母が喜んでいました。
と聞かされたときには、無事に届いてくれてよかった!!と
毎年の事ながらホッとします。

はじめアレンジと雑貨の組み合わせも考えたのですが、結局アレンジだけにしました。
結果、ピッチャーアレンジは「あとで使えるのでいいですね。」
「お花が枯れたら母にピッチャーもらおうと思って。」など評判が良かったです。

お花屋さんはこれでひと段落。
特別な行事がないこれからの季節はすこしゆっくりしてきます。



5月23日、conoteさんでの中川ワニさんの珈琲漫談に参加します。
ワニさんのおはなしを聞くのは3回めですが
今からとても楽しみです!
珈琲教室もありますよ。



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

今年も無事に。 

2008/05/11
Sun. 12:14

昨日のブライダル、そして今日の母の日と忙しさが集中してしまった週末も
emiちゃんの応援のおかげもあり無事に終われそうです。
昨日はあいにくの雨でしたが(ブライダル会場の芙蓉倶楽部での雨はとても稀なのです!)
新郎新婦お二人はとてもお幸せなお顔で安心しました!
今回は写真を撮れなかったので芙蓉倶楽部さんのブログを観てみてください。
色ドレスのヘアに生花のメリアをつけているのがとってもかわいいのですよ~。

続々と
母の日アレンジ赤系vsピンク系、着々と出来上がって・・・

うち用
余りのカーネーションをちょこちょこっとアレンジしてうち用に持って帰りました。
茎のす~っと伸びた紫色の花は大好きなリューココリーネです。
香りがとっても良いです。

本日は日曜日ですが5時まで営業しています。
母の日のお花もまだご用意できます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

アートを観に行く。 

2008/05/06
Tue. 17:22

はなすうつわ

ブライダルの仕事などで結局2連休のG・Wでした。
(いつもとおんなじじゃん!)
レッスンに来てくれているTさんのすすめで「小梅ちゃん」でおなじみの林静一展を観ました。
描かれる女性はほとんどが横顔で、洋服よりも着物姿の方が風情があって好きでした。
絵本に描かれている童画は「小梅ちゃん」とはまったく違ったイメージで
でもやっぱり横顔が印象的でした。

お花屋さん仲間のkamomeちゃんが習っている陶芸教室の展覧会
「はなすうつわ」(坂本和歌子さん主宰)を観ました。
坂本さんの新作と生徒さんの作品の発表会です。
生徒さんの作品はそれぞれが個性的で
一度陶芸に挑戦して自分の感性のなさに幻滅したことのある私は
ただただ関心するのみで。
kamomeちゃんも彼女らしい(私が思うところの)作品に仕上がっていてすぐわかりました。
坂本さんの作品は、色とりどりのうつわや、花のモチーフを使ったものなどはすごく新鮮で
今までとは違った印象を受けました。
うつわを創ることが日々のくらしに溶け込んでいる。。
暮らしぶりまでが想像できそうな作品でした。

いつも持ち歩くデジカメを店に置きっぱなしに。
眼にこころに。。こんなに良いものをたくさん観たのに残せずに残念です!!


ドライブがてらにひさしぶりに行った杵築の「MIURA」。
ランチは初めてだったのですが、やっぱりボリューム満点でした。
パンのおかわりなどしたら後が入らない・・・特に旬の野菜をふんだんに使うところが好きです。
(もちろんお味はいうまでもなく最高!)
帰り際、入り口のスズランの鉢植えにびっくり!!しかも2鉢も。
とっても器量の良い元気そうなスズランがびっしり咲いていました。
いいなあ~来年挑戦してみようかな?と思うくらい。
こちらも撮れずに残念です。
モッコウバラもきれいでした。



今週のブライダルの花たち
ブーケ
ピンクのバラ(エスター)をメインに白バラ、スズラン、アジサイ(グリーン)、アルケミラモリスのブーケ。
リストブーケ
サーモンカラーのドレスにダリアのオレンジ2色、ミニバラ(マカレナ)、ワイヤープランツなどのリストブーケ。

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

2008-05