「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

お知らせ 

2008/04/29
Tue. 13:43

5月1日(木)~5月5日(月)までお休みをいただきます。

尚、お花のご予約などはお電話、FAX、メールで受け付けています。
後日確認のご連絡をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

母の日アレンジ 

2008/04/27
Sun. 16:13

ピッチャー2

ピ

大変遅くなりましたが母の日のピッチャーアレンジのイメージです。
ピッチャーのサイズはw21x17H、お花はカーネーション、アジサイ、実ものなどで
他の花材は変更になる場合があります。
(ピンク系・赤系、各3,500円)
写真はピンク系です。
ご予約お待ちしています!


*週末のブライダルの花たち
4.26ブーケ
白ドレスのブーケ
メイン26テーブル26

メイン、ゲストテーブルともピンクのグラデーションで。



4.27ブーケリスト

(左)今が旬のカラーとビバーナム・スノーボールのブーケ。(右)ピンクのドレスにリストブーケ。
こちらも旬のパープルのライラックを。

メイン27
今期最後のラナンキュラス(黄色・オレンジ)がきれいに咲いてくれました!メインテーブル。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

母の日 

2008/04/23
Wed. 15:14

5月11日(日)は母の日です。
花旬でも母の日用のお花をご用意します。
今年はバスケットアレンジ5,000円とピッチャーアレンジ3,500円の2種類で
お色はそれぞれピンク系と赤系から選べます。
ご来店または配送(送料別)とさせていただきます。
ご予約はお電話、FAX、メールでお願いします。
5月3日まで受けつけています。

母の日イメージ
バスケットアレンジのイメージ。
花材は変更になる場合がありますが、アジサイとカーネーション、実ものははいります。
ピッチャーアレンジの方は後日写真を掲載します。



先日のブライダルの花たち・・・
白ブーケリスト

バラ(ブルゴーニュ)、ラナンキュラス(白)、ライラック、アジサイのブーケ。
リストブーケはバラ(リトルシルバー)、(ハロウィン)、ペッパーべりーなど。

メイン

テーブル大
メインテーブル、ゲストテーブルの花はダリア(黄色大輪)(オレンジ)、ラナンキュラス(白)、スノーボール(グリーン)などでさわやかに。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ウエディング日和 

2008/04/20
Sun. 17:59

今日は本当にいいお天気で、風もさわやか~。

今日の結婚式は、ホテルのテラスで挙式が行われたので
私たちも気持ちの良い風に吹かれながらの楽しい準備となりました。
この季節の晴れた日は、ホントに気持ちがいいですね。
まさにウエディング日和でした。
心からおめでとうございます!


4月22日(火)は、都合により終日CLOSEさせていただきます。
大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

meguri展 

2008/04/19
Sat. 10:36

ミニブーケグリーン


今朝meguri展(七瀬川自然公園南側駐車場奥の民家の駐車場にて本日pm15:30まで開催)
に参加する花たちが出発しました。
お天気に恵まれてホッと。
すこしでもみなさんのお役に立てるように
彩りを添えられるようにと・・・
見送りました。

さあ~今日はこれからブライダルの準備。
がんばりま~す!



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ハルのお便り 

2008/04/15
Tue. 15:30

100_1416キンリン湖

昨日はとても気持ちのよい陽気で・・・
久しぶりに訪れた金鱗湖が目に眩しいほどでした。
私は今まで「春」ってあまり好きではありませんでした。
春先は風やホコリで肌が荒れるし(近年は花粉症で肌がかぶれる)
仕事も忙しく疲れるし・・・などなど
でも最近、「春」っていいなあ~と思っている自分にすこし驚いています。



そして今日かわいらしいお便りが届きました。
先日入園式を済ませたHちゃんの近況をママが知らせてくれたのでした。

Hちゃん

Hちゃんが桜の木と一緒にemiちゃんと私を書いてくれたそうですが。。
どっちがどっち?

[edit]

CM: 1
TB: --

page top

桜ブライダル 

2008/04/11
Fri. 15:01

メイン


グラス

この季節のブライダルでは桜の花を使うことが多く
今回も新婦さまが黒地に桜の絵柄のお着物をお召しになるということで
桜の咲き具合を心配しましたが・・・
見事な桜が入ってくれて「めでたし、めでたし。」
ラナンキュラスもよく咲いてくれて華やかさを引き立ててくれました。

チュー・すずらんブーケ
白ドレスのブーケはチューリップとすずらんで。

リスト・ブート二ア
リストブーケは大人っぽく。(上)
ブートニア2種。(下)

親族
会場のHOTEL芙蓉倶楽部さんでは新郎新婦控え室はもちろん
親族の控え室、お手洗いにもお花をご用意します。




*最近のレッスンの花たち
レッスンA
ナチュラルなバスケットにアレンジ。

玉の井さん1 玉の井さん2
ブーケ初挑戦のTさんが、おんなじ花で2種類を。こんなに表情が違っています。

レッスン・桜
桜をメインにしたアレンジ、2つの器で1セットに。
左側の作品は前後で1つなのですが、撮り方が悪くてスミマセン。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おめでとう。 

2008/04/10
Thu. 14:58

桜・大野川
ピクニック

もうひとつのお花見&ピクニック


春に三日の晴れなし。。。
昨日はどしゃぶりの雨の中、山里の中学校へ
入学式の演台の花をお届けに。
そして今日は幼稚園、中学校の入学式でした。
conote、花旬の超常連のHちゃんもご入園。
昨日Hちゃんママがお祝いにおうち用のお花をお求めになりました。
Hちゃんの選んだ白いチューリップと
グリーンのヒペリカムに(Hちゃんはセンス良いママに似て渋好み♪)
emiちゃんが黒系のスカビオーサと
バラ組にちなんでブルーミルフィーユという花びらいっぱいのバラをあわせて
素敵なブーケができました!
Hちゃん「おめでとう♪」
Hちゃんの好きなブルーの制服姿、コーヒー姉さんとemiちゃんとfuuちゃんに見せに来てね!

アジサイ・ラナン

秋色アジサイまたまた入荷しています。
まだまだ輸入ものでお高いですが
見応えは充分!!
よく売れています。
その上の花は「ラナンキュラス」の変わり品種です。
中心はグリーンでまわりにいろんな色の花びらが。

レッスンのお知らせです。  
16日(水)18:00~ブーケレッスンを行います。
「ナチュラルスタイルブーケ」という束ねるタイプのブーケです。
定員にまだ若干余裕がありますので
ご希望の方は15日(火)までお電話かメールでお願いします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

寒緋桜 

2008/04/07
Mon. 14:37

寒緋桜

沖縄・石垣島に住む友人から日本で一番最初に咲く
「寒緋桜」という桜の写真が送られてきました。
もう1ヶ月前に終わってしまっているこの桜の時期に
こんなに晴れわたった空と桜の競演は稀だそうです。
ピンクの色がかなり濃い桜ですね。

はるみ弁当
bienvenueさんでの春味市ではたくさんのおいしいものを買いました。
それぞれの個性が光ってたお二方のお弁当、パンも初めて買えました。
こころから「ごちそうさま」でした。

*8日(火)はブライダルのため午後からの営業になります。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

すずらん 

2008/04/05
Sat. 16:19

すずらん

あま~い香りのすずらん。
丈はまだ短く、ミニバケツの中でうずくまっています。
今度のブライダルブーケで使うので今日入ってきました。すずらんのブーケはひさしぶり。
昔すずらんのブーケが流行った時、ドイツ産の高級なすずらんを1本1本大切に大切に使ったのを
今でも時々思い出します。
「このひとたち」は国産なのでひときわ香りが強い気がします。
まさに春の香りです。


リストブーケ
結婚式のおよばれにリストとリボンチョーカーのご注文。
ボルドー色のお洋服にあわせた色に実ものとグリーンを効かせて。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お花見 

2008/04/04
Fri. 15:49

桜

お花見しました♪
お天気があんまり良かったのである公園へ。
桜の花はつぼみの時は上(太陽の方)を向いていて
咲いたら下向きに「ありがとうございます。」とうつむくので
幹に近づいて真下から見るのが一番美しい花の見方だと
桜守の佐野さんが・・・
そのとおりにして撮った桜です。
七、八分咲きくらいでしょうか。
例年この季節は仕事が忙しく・・・なかなか実現できなかったお花見。

100_1344.jpg

体にやさしい野菜たっぷりの手づくりのお弁当を
大変おいしくいただいて。。
ちょっぴりアウトドアなひととき(?)がまた楽しく。。
大満足でした!!


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

イベント。。続き 

2008/04/02
Wed. 19:55

先週ずっと行きたかった湯布院のイタリアンレストランへランチに。
emiちゃんとyumiさんと一緒に。
予想どうりのおいしさにこころもお腹も大満足。
おしゃべりをして十分くつろいで・・・hana+classさんへ。
めずらしい「ビバーナム・スノーボール」の鉢を見つけて感激!
bonneさんの花器もシンプルでかわいかったので購入しました。
hana

ビバーナム
スノーボールは植え替えて育てます。

bonne

スカビオーサ・ティエラグリーンとキャンディタフト、ユーカリポポラス。

4月4、5日はbonneさんの「1st anniversary」です。
ぜひおでかけください!


花旬も4月19日(土)「meguri展」にドライになる花たちで作ったミニブーケとミニ観葉を出す予定です。
詳しくはおたずねください。

尚、4、5日は午後1時からの営業になります。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

4月 

2008/04/01
Tue. 15:53

山根さんA
昨日3月31日という日は、お花屋さんにとって一年間で最も忙しい日の中に入る一日です。
年度末という事で退職の方へ「お疲れさまでした。」の花束の注文がたくさん入ります。
無事任務(笑)を終え、ほっとしている今日から4月。

桜の花も場所によってはかなり咲いてきていますね。
お花見行きたいな~。
京都の桜守の佐野さんという方が、TVでこころに残る。。すごくいいお話をされていたので
ネットで調べてみたりしました。。。
一、二分咲きを「ほころびかける」、五分咲きを「笑いかける」というんだとか・・・
表現がいいですよね。・・・そして最後は「姥桜」へ・・・
「ソメイヨシノ」はクローン桜だそうで・・・佐野さんは嫌いだそうです。
私も「ソメイヨシノ」は好きではないので、何かしら共感してしまいました。




[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2008-04