「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

初バスツアー 

2008/03/28
Fri. 10:40

雨の降りしきる先々週の日曜日
母と母の友だちと3人で初めて日帰りバスツアーに参加しました。
下関の唐戸市場と門司港レトロ散策でした。
人気のコースなのか約1500人、34台のバスツアーで。
母親たちはこの手のツアー(お土産つき、超激安価格のツアー)には慣れていて
話には聞いていたのですが・・・
私は初めて。それが結構楽しめたのでした。
ただず~っと雨だったのが残念でしたが(晴れ女なので旅行先で傘をさすなんて!これも初めて・・・)
雨に煙る門司港はなかなか風情があって良かったです。

寿司わたせ せいぞう

(左)唐戸市場は日曜日だったので魚はあまり並んでなくて、にぎり寿司メインでした。
(右)門司港。わたせせいぞうの壁画。ギャラリーは見学しませんでした。

門司港駅洗面所

門司港駅と駅内の洗面所。

[edit]

CM: 1
TB: --

page top

アジサイ 

2008/03/25
Tue. 10:00

大人気の「アンティークアジサイ」が入荷しています!
輸入ものなので少々お高いですがとっても大きいです。

アジサイ


*最近のレッスンの花たち・・・(上)バスケットアレンジ(下)ボールブーケレッスンレッスン指原さん

ボールブーケ


尚、27日(木)はお休みをいただきます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お知らせ 

2008/03/24
Mon. 15:22

今日月曜日は臨時営業をしました。

そのため27日(木)はお休みをいただきます。
ご了承ください。

ミニアレンジ
ミニアレンジのご依頼が。
小学校の先生に1年間の感謝をこめての贈りもの。

シュウアレンジ
ダンススタジオ移転祝いのアレンジ。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

イベント 

2008/03/22
Sat. 16:31

春はイベントも多くなります。
4月5、6日はbienvenuさんで「春味市」(harumi ichi)と題したイベントがあります。
conoteさんのおいしいもの。。blanc「まあさん」の布ものなどほかにもいろんな。。
カラダにいいもの。。ココロにいいもの。。が並ぶそうです。
おでかけください!
まあさん
(左)「まあさん」につくってもらったエプロン。emiちゃんの黒白チェック。
私は茶白を。(右)ワイヤーを入れるケースも。この色使いが好きです。


また以前ご紹介した「come home!」の表紙に載ったYさん(TNNM*Y)も
ご自宅でoneday shopを4月5日(土)に。
前回初めておじゃましましたが、
昔なつかしい食器に手づくり雑貨、
お母さまの編みもの作品、ご本人の手づくりお洋服もありました。
詳しくはH・PのDiaryをご覧ください。
椅子
私はご本人リメイクの小さな椅子を購入。
ほかにアンティークキーのストラップ、アルミのお皿などを。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

お彼岸 

2008/03/20
Thu. 18:58

今朝、母親の友だちが「おはぎ」を持ってきてくれました。
いつもお彼岸にはいただくので、うちではこの時期、「おはぎ」(正式には春なので「ぼたもち」ですが・・・)を買わずに待っています。(笑)
別府の人なら知ってる人もいると思いますが、ヤングセンターの下の昔ながらのお店のです。
和菓子好きなconoteさんにおすそ分けを。
ところがそのあとconote母の手づくりをいただきました。さすがお母さん!!
節分の巻き寿司もそうだったように、本当に料理上手で愛のこもった方なのです。

ハーブ

ハーブの苗が入りました。
とってもしっかりした良い苗ですよ~。
珍しい種類のものもあっておすすめです!!
やっとかわいいグリーンや、花の苗が出てきたので鉢に植え替えたりしてガーデニングしました。
土いじりはとっても良いのですよ。癒し効果もあって。
これからガーデニングも楽しい季節になってきますね。



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

春のいろ 

2008/03/18
Tue. 18:28

例年、卒園式などのブーケは彩とりどりの花でつくります。
春のいろを全部集めたかのように・・・

こちらはコサージです。お洋服に合わせてシックに。
コサージ赤

(左)グレーのお洋服に。バラ(ショコラ)、ガーべラ、ペッパーベリーなど。
(右)黒白のチェックのお洋服に。ラナンキュラス、シキミア、ユーカリポポラスなど。

また、「卒園式だからたまには・・・」と、まとめ髪にちょこっとつけるお花をお求めに来られたSさん。
「ユーカリテトラゴナ」というユーカリの仲間(白くくすんだ葉と実)と「アンティークブーケ」という薄紫がかったピンクのバラをおすすめしました。上手につけられたでしょうか?
こんなさり気ないおしゃれも素敵だな~と思いました。

仕事柄、TVの生花装飾には目を配ります。
たとえば細木数子の番組の花はイメージに合ってないなあ~?
本人の趣味なのかしら?とか。
でも、スマスマの花はいつもすっごい!(素晴らしい)
あの花代って一体いくらするんだろう!?ってつい思ってしまう。
そして中居くんのしているコサージもいつも素敵!

桜はもう少しですが。。
今は菜の花がきれいですね。いろんなところで見かけます。
あの黄色も「春」って感じ。
菜の花といえば・・・
ある朝、出掛けに気がついてびっくり!!
水菜に花が咲いていて、それが菜の花そっくりなのです。
(おんなじアブラナ科だった。)

水菜
わが家の水菜です。。。


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

お別れ 

2008/03/15
Sat. 18:02

今日もお別れの花をたくさんつくりました。

そしてconoteさんと花旬の超常連で、私たちのアイドルゆうちゃんとゆうちゃんママとのお別れも。
とうとう引っ越していってしまいました。
ゆうちゃん一緒に遊んでくれてありがとう!!
癒されて。。。ありがとう!!
今度会う日を楽しみに♪

100_1204_r1.jpg
ゆうちゃんのお気に入りの場所。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Whiteday 

2008/03/14
Fri. 15:13

今日はWhitedayでした。
お花と焼き菓子と雑貨のセットの注文をいただきました。
そういえば去年、ケーキ屋さんとのコラボで焼き菓子とアレンジのセットを
大量につくって発送したのを思い出します。
今年はのんびりなWhiteday。
でも卒園、退職などなど・・・キーパーの中の花が品切れ状態になっています。

100_1177.jpg
写真がうまく撮れなくてスミマセン!

アレンジ
ラナンキュラス、チューリップ、ミモザが大活躍です。

こいきやさん
器持込のお客さまもいらっしゃいます。
長いおつきあいの「こいきや」のオーナーさんは渋好みなので
いつも楽しく挿させていただいています。
今回はお店用のご注文。
「こいきや」さんのシンプルでおしゃれな店内には、文字通り小粋なお着物や小物が・・・
やさしくアドバイスをしてくださる方です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスンについて。。2 

2008/03/05
Wed. 18:04

レッスンについて。。

お好きなカリキュラムを選べるonedayクラス。
日程が決まりましたのでお知らせします。
みなさんのご参加お待ちしています。

*Whitedayのアレンジ  ・・・    3月12日(水)18:00~19:30   
                         13日(木)11:00~12:30  

                              ホワイトデー
                                     

*グリーンアレンジ     ・・・    3月18日(火)18:00~19:30
                         19日(水)11:00~12:30 
                                
          グリーン
         

*ガラスの器を使って    ・・・    3月25日(火)18:00~19:30          
                          26日(水)11:00~12:30     

                               ガラス
                                 

  <レッスン料>   各3,500円 (花材費・器代込み)

  <定員>       各4名     
              
締め切りは各レッスン当日の前1週間です。
尚、3月12、13日のWhitedayアレンジの締め切りは8日(土)午後5時までとさせていただきます。
お申し込み、お問い合わせはメールまたはお電話でお願いいたします。 

                   
                  花材、器は変わる場合があります。      

                     

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ミモザの日 

2008/03/04
Tue. 14:47

100_1120.jpg


3月8日は国連が定めた「国際女性デー」で、イタリアではこの日ミモザの花を女性に贈るそうです。
東京でもイベントが開催されるようですが・・・
日本では母の日くらいにしかお花を贈るという習慣がないので淋しい限り・・・
この「ミモザの日」のような習慣がもっともっとふえてくれたら良いのに。
花旬ではそんな旬のミモザ。。ご用意しています。

カステラ
黄色つながりで・・・
shizuku de aubeのyukoさんにいただいた福砂屋のカステラ。いろとりどりのカラフルなパッケージの中からおすそ分けを。濃厚だけどさっぱりした甘さでおいしくいただきました。


100_1114.jpg
オーガニックコットンとリネンブレンドのタオル入荷しています。
ふわふわした肌触りが最高でとっても気持ちが良いです♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

3月 

2008/03/01
Sat. 18:21

ひな菓子

卒業・・・退職・・・などなど。
別れの季節の3月。
また、3月いっぱい・・・とか3月末まで・・・、年度末とやらで区切りの月という感じ。
月日の経つのは本当に速いもので・・・
1年前私も、長年続けてきた花屋の店舗のかたちを卒業(?)、退職(笑)。

なので今現在の花旬は1年生のつもりでやっています。
おんなじ花の仕事・・・
でも方向転換するのは勇気のいる事でした。

でもやってよかった!!
すこしづつだけど自分の求めているかたちになって行ってると。。。
この頃ちょっとだけ思います。

ミニ花束
今日は高校の卒業式。ミニブーケのご注文をいただきました。

退職花束
退職される方への花束。

赤バラ花束
こちらは還暦のお誕生日に赤とグリーンの花束。

来週は中学校の卒業式で、その次が幼稚園と小学校。
毎週卒業のお花づくりになります。
そしてあっという間に3月も去っていくのでしょうね!

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2008-03