「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

グリーン 

2008/01/29
Tue. 19:50

グリーン
やっぱりグリーンの花が好きです。
上から芽キャベツ、ムギ、二ゲラ(華奢な感じが良いです。)、モルセラ(白いのが花です。)



日曜日の夜は親友とその母上さまを夕食にお招きしました。
といってもたいした事はできないのですが、
ひとり暮らしの母上さまに随分会っていなかったので、旦那が飲み会だった親友も誘って
お好み焼き&焼肉をしました。
鍋料理同様、鉄板を囲ってワイワイガがやがや食べるのは楽しいものです。
私の場合、あくまでもお好み焼きがメインで、焼けるまでの時間つぶしに鉄板の縁で
お肉やら野菜を焼くのです。
大在においしいホルモンを売ってる肉屋さんがあり、はまっています。
もつ鍋にしてもかなりおいしいらしいです。テレビでもつ鍋のスープの作り方をやっていたので
今度挑戦してみようと思います。
でもホルモンを初めて食べた人って勇気あるなーってつくづく思います。

親友のお母さんって他人とは思えなくなってきます。
気がつけば30年以上のおつきあいですから・・・
喜んでもらえてよかった。
親友ともゆっくりできたし。
12月の彼女の誕生日の時は10何年かぶりに2人っきりで食事をしました。
いつもあわただしく仕事をしている時期なので、ゆっくり会えなかったんだ・・・
それにしてもそんなに?!みたいな。
でもこれからは今までの分を取り戻すかのように、ゆっくり会っていろんな話をしようと思っています。

食べものの話なのに写真がありません。
なぜかいつも彼女と食べるときって写真を撮り忘れてしまいます。(笑)


[edit]

CM: 2
TB: --

page top

レッスンについて 

2008/01/27
Sun. 10:09

お花のレッスンはレギュラーのクラスが午前と夜の2クラスできました。
問い合わせもいただくのですが、まったく初めての方でも、たとえばお花を挿す順番、挿し方など基本からお教えしますので、楽しく学んでいただけたらと思います。

レギュラークラスで月2回程度になります。
時間を取りにくい方などは日にちと内容を選べる1dayクラスから始められてはいかがでしょう。
また見学を希望される方はお訊ねください。



  * レギュラークラス   。。。  アレンジだけでなく花あしらいの仕方や
                     ウェディングブーケなども予定しています。


       午前のクラス          火・水 
  
        11:00 ~       1~1.5H程度       3,500円(花材費・器代込み)     
   
       夜のクラス            水

        18:00~        1~1.5H程度       3,500円(花材費・器代込み)


      *5回分(5枚綴り)のチケットを15,000円でご用意します。(3ヶ月間有効)
   

   
  * 1dayクラス     。。。   カリキュラムの中からお好きなクラスを選んで参加できます。

        日程とカリキュラムは決まり次第お知らせします。

        1回 3,500円(花材・器代込み)  1H~1.5H程度


四方見のA 1・16

四方見のアレンジ
テーブルの上などに
生徒さんの作品です。

一方見のA 1・10

一方見のアレンジ
生徒さんの作品です。


レッスン四方見1・24

こちらも四方見のアレンジですが、花材が変わるとこんなにイメージが変わります。
生徒さんの作品です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

Come home! 

2008/01/26
Sat. 14:22

本

雑貨の雑誌、ムック版のCome home!vol.10(今店頭に並んでいる分)にお客さんのおうちが掲載されています。しかも表紙にも!!
いつもこどもが表紙を飾っている本ですが、このお子さまたちもとってもよい感じで。。。
結婚式のお花が縁です。もうずいぶんお会いしていませんが、こんなにかわいいおこちゃまたちのママで、またおうちが本当に素敵。以前お花のお届けに伺ったときに大分にこんなセンスの良いおうちがあるの!?と。店に帰ってスタッフに話をしたのを覚えています。
またぜひお会いしたいなと思っています。

それにしても大分の雑貨好きの方たちのレベルって結構高いのではないでしょうか?!
よく思います。

そしてお花ももっと関心をもってもらえたら・・・って。

ラナン
緑色のモコモコっとしたのはラナンキュラス。お花です!レモンリーフと。










[edit]

CM: 0
TB: --

page top

啓翁桜(けいおうざくら) 

2008/01/25
Fri. 17:16

ながい間のご無沙汰。
やっとパソコンが使えるようになりました。
メールをいただいていても返事ができずに本当に失礼をいたしました。

ここ数日とっても寒い日が続いています。
でもお花の世界は春らんまんで。。。
昨日市場で桜の小枝を買いました。
啓翁桜(けいおうざくら)といって、花びらが小さめで色味も少し濃いめの
私はいちばん好きな桜です。
住宅展示場用に節分のイメージでアレンジしてみました。

節分

気がつけば1月も1週間あまり。
これから節分、ひなまつりと季節は移り変わっていきますが
そんな節目節目にお部屋にお花を飾ってみてはいかがでしょう?
大きな花瓶に生けなくても、手持ちのちょっとした器でよいのです。
ほんの少しのお花があるだけで、お部屋の雰囲気もかわってくるものですよ。
お店ではお花の飾り方のちょっとしたアドバイスもしています。
ぜひのぞいてみてください。

少し古くなりますがお正月用のアレンジと今年最初のブライダルの写真です。

お正月アレンジ・赤
アレンジいろいろ
お正月アレンジいろいろ


メイン
新年早々のお式だったので松と水引きでおめでたく。



初スープセット
そしてこちらはconoteさんのスープとパンのセット。
季節の野菜がたっぷりの体にやさしいスープでとってもおいしいのです♪
新年早々からずっとお世話になっているお気に入りです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2008年 

2008/01/08
Tue. 08:33

本年もどうぞよろしく
    お願いいたします。

冷え込んだ年明けから
一転してあたたかいお正月に・・・・・
そして早くも昨日は七草。
七草がゆを食べ、お正月休みも終り
さあ!仕事始めです。

*只今パソコン故障中のためメールの送受信ができません。
年末よりご迷惑をおかけしていてすみません。
ご注文などはお電話でお願いいたします。



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2008-01