「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

ご縁。。。 

2007/10/24
Wed. 13:20

毎日秋晴れに恵まれ、本当に気持ちのいい季節になってきました♪

先日ご予約いただいていた秋色アジサイを取りに来られたYさま、
大量にご購入ありがとうございました。(笑)
Yさまは花旬の常連さんで準スタッフのようなS・Yさんの紹介で前の店の時からのお客さま。
いつも花のチョイスが素敵で、おしゃれな方です。
そのYさまとこのブログの初期に登場するシフォンケーキのHさまがご姉妹と聞かされてびっくり。
Hさまがリトルソルトさんの生徒さんとは聞いてましたが
私の行きつけの美容院の常連さんだというのは美容院の先生に聞きました。
その先生からのご紹介で今月Kさまのブーケなどを担当し、また素敵なご縁をいただきました。
今週末のブライダルのお客さま・・・
新婦さまのお姉さま夫婦の披露宴の際もお花を担当しました。そのご縁で常連さまに。
なので新郎新婦さまはもちろん、Oさまご夫婦もお花を楽しみにされていると聞き
とくべつ力が入ります。
がんばらねば!!!
明日打ち合わせの新婦さまは
前述のS・Yさんの紹介でブライダルブーケをおつくりして以来おつきあいの
常連Tさまのいとこさんです。
こんなふうに人と人とがつながって。。。ご縁だなってつくづく感じています。
たいせつにしていきたいです。               fuu

20071024142102.jpg
実物もたくさん・・・秋の花材たちが勢揃いしてきました。りんごもこんなに赤くなってきました。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

珈琲教室 2回め 

2007/10/20
Sat. 17:45

昨日はconoteさんでの中川ワニさん珈琲教室に参加してきました。
5ヶ月ぶりだったのですが、有名なワニさんに年に2回も逢えるなんて・・・なんとも贅沢な話です。
復習を全くしてなかったので、はじめは参加を迷っていたのですが
やっぱり参加してよかった!!
2回め参加したことで、やっとすこしわかってきたかな?と。
自分でも味がまろやか?(初回の時はとにかくエグイというか、かたいというか、まずかったのです!)になったような・・・
ワニさんにもなんとなく誉められたような(あくまでも前向き!!)気がしています。
ワニさんの話は珈琲の話にとどまらず・・子どもの話から政治の話
人生観にまで及ぶような、そんなおはなしを聞くこともとても楽しいものでした。
conoteさんのおみやげのバナナケーキもとってもおいしかったです!!
しっとりして甘さがちょうどよいのです。

3回めもぜひ参加したいと思っています。




20071020181015.jpg

ワニさんが淹れた豆の跡で、きれいなドーナツ型(まん中がへこんで周りが均等)をしています。
わたしのはかざぐるまのようになり、ワニさんのがオールドファッションなら、となりのyukoさんのはポンデリングのように花型になっていました。(笑)              fuu

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

秋の空 

2007/10/17
Wed. 13:17

日ごとに秋色が深くなり、うろこの雲がきれいに並んでいるのをずっとみていたいような昨日・・・
お休みだったのですが、なかよしの美容院が5周年記念の日で
いつもの常連の方々よりご注文いただき
朝お届けに行きました。
そのあとconoteさんへ行き、先日食べそこなったスープとパンでランチを。
野菜たっぷり具だくさんで体にやさしいって感じのスープを、きらいなタマネギまできれいに完食。
とってもおいしくいただきました!!
これからの季節おすすめです。。ぜひご賞味あれ♪



20071017135859.jpg
ワイルド系が好みのYオーナーの好きな花たちでアレンジ。ダリア(黒蝶)に実物、左手前と右奥の白っぽい花はキングプロテア。
20071017140655.jpg
うちからはオーガニックコットン100%のふわふわタオルと雑貨のセット。
木の実いろいろコサージをつけて。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

アニバーサリーイベント 

2007/10/14
Sun. 16:21

やっと秋らしくなってきました。
ほどよく吹く風もここち良い大好きな季節です♪

先週の金曜日、土曜日の二日間、Bienvenueさんで二周年のアニバーサリーイベントが行われました。chieさん、二周年本当におめでとうございます!
conoteさんからお祝いのお花のご注文をいただいていたので、
朝、二人で配達に。
開店までまだまだ時間があったのに、もうすごい行列が!
私たちは、お花の配達にかこつけて(?)リビングから
おじゃましちゃいました。
開店前のあわただしい時間、chieさんをはじめスタッフの方々が
準備に追われてましたが、忙しい中でもとっても和気あいあい!
いつも、もっぱらお客さん側なので舞台裏を見る機会はなかなかない
のですが、こういういい雰囲気があってこそ、ステキなイベントができるのだな~と
感激してしまいました。
お店の中もデッキもすっかりイベント一色で、かわいいもの、
おいしいものがいっぱい!
でも、これがあっというまに品薄になるくらいで、
とにかくすごいお客さまの数!身動きがとれないくらい。
身動きができないのを理由に(笑)そのまま二時間近くも居座って、
イベントを満喫しちゃいました。
お忙しいスタッフのみなさんの間をウロウロとオジャマしてしまい
すみませんでした~。。。
イベントの空気を思いっきり味わえ、すごいリフレッシュ。
chieさん、スタッフのみなさまお疲れ様でした!
その後私たち二人は現実に戻り、ブライダルの準備に
取り掛かったのでした…。

さて久しぶりに住宅展示場のお花たちです。
いろいろな花の表情をみていただきたいのですが、
撮り忘れor撮影の技術の未熟さ(実際はもっと良い気がするのに!?)にがっかりです。
勉強することはいっぱいです…。
20071014161223.jpg
まん中の桃みたいな実ものはシンフォリカルポスのピンクです。
20071014161106.jpg
秋らしくケイトウ・あけぼの草で。
20071014161422.jpg
ブルーに光る実(ティヌスベリ-)が効いています。

気が付けば10月も半分過ぎてる!!早い、早すぎる…。
来月にもレッスンを予定しています。
また詳細が決まりましたらご報告しま~す。

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

お花のある暮らし vol.2 in conote 

2007/10/08
Mon. 17:02

先週の木曜日にconoteさんでアレンジレッスンを行いました。
秋らしく実ものをタップリ使って。
器は曲げわっぱ。ちょっぴり「和」を意識したレッスンとなりました。
今回もそれぞれの方の作品にそれぞれの味があり
とても素敵に出来上がりました!
flower0.jpg flower1.jpg

flower2.jpg flower3.jpg

お楽しみお茶の時間はconote特製白玉ぜんざい。
あたたかいほうじ茶と箸休めのナスのカラシ漬け。
今回も堪能させていただきましたよ。ほっとするお味です。
テーブルセッティングもとってもステキ~。
ランチョンマットはカシマさんからみなさんへプレゼント♪
flower4.jpg

なぜか今回は写真がすごーくグレードアップしてる??
種を明かせば、レッスンに参加していただいた
shizuku de aube のyukoさんが写真を提供してくださったのでした。
しかし、私たちが撮ったものとこんなに違うとは…。
yukoさんありがとうございました!!
そしてご参加くださったみなさん、conoteのカシマさん、
楽しい時間をありがとうございました。
またまた秋、冬を満喫できるレッスンを企画中です。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

順調に。 

2007/10/01
Mon. 15:36

ブライダル、ひとつひとつ順調に進んでいます。
思えば、店舗販売をしていた移転前は、
お店にいらしたお客さまの対応をしつつ、配達に行きつつ、
膨大な花の下処理をしつつ…
とたくさんの事を平行してこなさなくてはなりませんでした。
不意に入る仕事がたくさんあり全く予定が立たず。。。
なかなか集中してブライダルの準備に取り掛かれなくて、
真夜中までの作業ということも日常茶飯事。
あまりに忙しくお店の中がパニック状態になることもあったな~。
そんな時にはふざけて「コンラン(混乱)ショップだー!!!」と
みんなで叫んでました。
懐かしい。。。
店舗という形態からアトリエ(作業場)に切り替えてから
はや半年がすぎました。
今ではご予約のお花を受け取りに来てくださるお客さまや
ご自宅用にお花を買いに来られるお客さまがいらっしゃるくらいなので
予定がバッチリ立つのです。
そんなわけで思いっきりブライダル準備を楽しめる環境になりました♪

ではでは先週末のブライダルの写真を。
同じ花材を使って違うパターンのゲストテーブルを作りました。
カラー、スカビオーサ、セルリア、ティナスベリーなど。秋色です。
table.jpg te-buru.jpg

受付のお花。シックにそしてちょっぴりかわいらしく。
uketuke.jpg

今回はナイトウエディング。
会場のあちこちにお花とキャンドルをたくさん飾りました♪
写真は一箇所ですけど…。
100_0517_r1.jpg

emi

**来週の月曜日(8日)はブライダルのためお店をcloseさせて
   いただきます。よろしくお願いしたします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2007-10