「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

アレンジレッスン 

2007/08/28
Tue. 13:47

残暑がきびしいですね。一歩外に出たらもうクラクラです。

今日は住宅メーカーさんでのアレンジレッスン。
16名プラス小学生1名でにぎやかにスタートしました。
毎回思う事ですが、本当にお一人お一人ぜんぜん違う出来上がり。
ある程度お花に慣れてしまうと全く思いつかない挿し方なのです。
今回はほとんどが大人な(?)世代の方々。
じゃんじゃんと挿していかれます。
20070828133255.jpg

唯一小学生で参加してくださった四年生の女の子。
他の方とは少しだけ花材も替えて、器もカゴにしてみました。
ピンクの千日紅をとってもかわいく挿してました!上手!
20070828133316.jpg

そして出来上がりがズラリと。圧巻でした。
20070828133335.jpg

やっぱりレッスンは楽しいです。いつもハッとさせられることが
たくさん。二人で「見本で作ったのが一番見劣りするね~」と
話しました(笑)
秋~冬はお花のもちも良くなるし、楽しいレッスンをたくさん企画
したいなと考えています。ゼヒゼヒご参加くださいね。     emi

**9月5日は仕入れ出張のためお休みさせていただきます。

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

残暑 

2007/08/27
Mon. 17:34

本当に毎日、まだまだ暑い日が続きますね。
今日は田ノ浦ビーチの近くの海辺の式場に、前撮りのブーケをお届けしました。
このお客さまは午前中春日神社で和装の撮影をしたあと、この会場でドレスの撮影を・・・
ただでさえこの暑さ。。
新婦さんも大変です!!

20070827172001.jpg
カサブランカ・セルリア・秋色アジサイ・ブラックベリーなどで、
スタイリッシュなイメージのブーケ。(横顔ですが)

20070827172344.jpg
真紅のドレスにあわせて今が旬の大輪のダリアのブーケ。
(実際はもっと赤いです。)



明日はいつもお世話になっている住宅メーカーさんの会社で
アレンジのレッスンをします。
20070827172815.jpg
レッスンの花材と見本のアレンジ。
十人十色どんなアレンジに仕上がるか楽しみです。
                              fuu 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

夏休み 

2007/08/23
Thu. 16:17

タップリと夏休みを過ごしました。
家族で花火をしたり、お墓参りに行ったり、
夏休み恒例の宮崎シーガイア旅行にも。
なぜだか夏休みといえばシーガイアという方程式がここ数年
出来上がっていて、4泊ほどのんびりと過ごします。
プールで遊んだり、ボーリングをしたり、テニスをしたり、
思いっきり日頃の運動不足を解消です。
甥っ子や姪っ子たちと同じくらいはしゃいで、翌日はしっかり
筋肉痛…の繰り返し。
そして夜は飲み会!ま、大人たちはこれが目的の半分ですけどね。
ホテルからの眺め、海が最高にキレイ♪
100_0415.jpg

そして今年で閉鎖というオーシャンドームもごらんの人、人、人。
100_0443.jpg

なぜなくなるんだ、オーシャンドーム…。

と、いうことでしっかりと充電し、秋に備えます。
さ、これから年末までブライダルをはじめ多忙な日々。
アレンジレッスンなども色々企画しながら楽しんで仕事したいな~。
                                emi
 
今週の展示場のお花です。
秋を少し意識したシックな色合いです。アマランサスやペッパーベリー、シキミア、カーネ-ションなど。
100_0470.jpg

100_0475.jpg


**25日・26日は臨時にお休みします。

[edit]

CM: 1
TB: --

page top

打ち合わせ 

2007/08/18
Sat. 18:58

お盆が過ぎて例年この季節は、お花の注文が少なくなります。
秋までちょっとひと休みって感じでしょうか。

9月からのブライダルに向けては、新郎新婦さんとの打ち合わせが忙しくなります。
いろんなカップルにお会いするのもまた楽しいもので。。。
お花のイメージのスクラップブックを用意して持ってきてくださる方
なにも考えて来なくて、あわてて考えるうちにスイッチが入り
熱くなっていく新郎さんなど・・・さまざまです。
「お花がすごく良かったです。」と言っていただけることも
この仕事をしていての大きな喜びなのですが、
今まで花にあまり関心がなかった方々が
これを機に興味を持つようになってくださることが
なにより大変うれしいことなのです。


20070818183049.jpg
バラ・イブピアッチェとミニパインのアレンジ

           
      
**今週の展示場の花たち
20070818183442.jpg
ミニパインとスカビオーサで涼しげに。
20070818183335.jpg
秋色アジサイとセダムのグリーンアレンジ。

今週は写真が少なくてスミマセン。

                              fuu

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

仕事始め 

2007/08/17
Fri. 17:25

十何年かぶりにお盆らしいお盆をすごし、今日から仕事始めです。
休みの間水やりができないので外の植物たちはうちの中に避難させて
でも、蔓のからまったマダガスカルジャスミンだけは置いてけぼりで・・・
それが来て見てびっくり。
こんなに元気に花を咲かせているなんて・・・(正式にはまだ開いてませんが)
休みの前の日は小さいつぼみがちらほらだったのにこんなにたくさんの
花をつけています。
さすがマダガスカル島原産、熱帯生まれの植物です。
感動!!!

100_0296_r1.jpg


今年の夏は淋しい夏になりました。
でも秋からは頑張って仕事に励みたいと思っています。

お父さん。ブライダルで忙しい季節がまたやってきます。。。 fuu

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

 

2007/08/12
Sun. 11:12

今日からお盆休みの花旬ですが、午前中に少し仕事が
残ってしまい、せっかく出勤してきたので(笑)ブログも
アップしています。
こんなキレイな虹をみなさんにお届けしたくて。
100_0409.jpg

昨日夕方conoteさんへうかがったときに、ちょうど虹が!
まるで一周年のお祝いだね~とみんなで盛り上がりました。
四日間のイベント本当におつかれさまでした。
花旬はホントにほんのちょっぴりのお手伝いでしたが
しっかりちゃっかりお疲れさま会には参加させてもらっちゃいました!
100_0410.jpg

おいしいものをいただき、タップリとおしゃべりし、
楽しい夜は更けていくのでした。。。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お盆休み 

2007/08/11
Sat. 15:47

暑いですねぇ~~(挨拶代わりですね)
今日からお盆休みという方多いのではないでしょうか?
花旬も明日から16日までお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

ということで、今日も朝から二手に分かれて
市場や配達、生けこみと大忙し!
さすがに車も混んでました~。
あとは宅配便の数件を送るのみ。
なんといってもこの暑さですから、
お花が元気にお客様の元に届くのを祈るばかりです!
それでは今週の住宅展示場のお花たちをほんの少しだけ。。。
20070811152832.jpg

これから遅ればせながらconoteさんへ。
お手伝いどころか、もう邪魔しに行くようなもんですね…。
カワイイものたち、少しでも残ってるかな~。
ほんのちょっぴりでもイベントの香りをくんくんしてきます!
では、みなさま楽しい夏休みをお過ごしくださいね♪  fuu&emi

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

いよいよ明日まで。 

2007/08/10
Fri. 20:52

言いたくないですが、暑いです、ホント。

conoteさんのイベント、幻のワニさん珈琲豆が入荷されるなど
さすが一周年アニバーサリー!
special感いっぱいですね♪
花旬もゼヒゼヒconoteさんの店頭でお手伝いを…と意気込んでいましたが、
ちょうどお盆のお花の予約時期と重なり、
なかなか思うようにお手伝いに行くことができません。
でも明日はイベント最終日!なんとしても行かなくっちゃ!
お手伝い…というか、きっとお客さんになってイベントを
楽しんでしまいそうです。
まだ…の方はゼヒゼヒconoteさんへ!
かわいいものおいしいものに囲まれて、しばし暑さを忘れましょう。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

今日8月8日はconoteさんの1歳のバースディです。
今日から4日間イベントが行われています。
花旬からもミニブーケなど少しだけ参加させていただいています。
朝、納品に伺ったら、所せましとカワイイもの、おいしそうなもの
たちがいっぱい!
新鮮なお野菜もマルシェのように木箱に並べられていました。
fulcircleさんのカゴや、涼しげなビーズのアクセサリー、かわいい雑貨
などなど。。。あ~~ゆっくり見たかったです…。
後ろ髪を引かれながら帰りました。
詳細はまた後日ご報告しますね。
fulcircleさんのカゴバッグに添えたミニミニブーケたち。
100_0389.jpg


ここからは月曜日に行われたパンとお花のコラボレッスンのお話です。
リトルソルトさんの毎度おなじみ爆笑トークでレッスン開始!
二時間笑いっぱなしの楽しい楽しいレッスンとなりました。
子どもさんを対象にした教室でしたので、
下は4歳から上は13歳まで、にぎやかにぎやか。
ハート形や星形、四角や丸など思い思いの土台をパンで形づくり、
それにお花や自分のイニシャル、猫ちゃんのあしあとなどを
個性タップリに飾り付け。
キツネ色に焼きあがるのを楽しみに待ちつつ、おやつのシュークリームを
いただきながら、「食べ物しりとり」で盛り上がりました~。
さてさて待つこと数十分。
焼きあがった土台に、プリザーブドブラワーを、これも個性タップリに
ボンドで貼り付けていきました。

さあ出来上がりの写真をご紹介!…といきたいところですが、
いくら頑張ってもアップできません(涙)
たくさんたくさん撮ったのです(涙)
本当にすてきな作品ばかりだったのに(涙)
あーショック(涙)
みなさん本当にゴメンナサイ…。。。        emi





[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お久しぶりです。 

2007/08/06
Mon. 19:12

私事でお休みをいただきご迷惑をおかけしました。
また新たな気持ちで頑張りたいと思います。

週末はブライダルや発表会などのご注文で、久しぶりに忙しかったです。

20070806185108.jpg
ヒマワリをメインにしたメインテーブルの花。
ほかにクルクマ(グリーン)・ヒペリカム・バラ・てまり草など
20070806185452.jpg
ゲストテーブルの花
20070806185851.jpg
オープン記念のお花とバレエの発表会のお花。。。
寄せ植えの鉢、アレンジに花束などが勢ぞろい。

今日はリトルソルトさんでパンとお花の子どもレッスンでした。
その模様は後日お知らせしますね。

明日火曜日は定休日です。
またお盆休みは12日から16日までです。           fuu

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

明日から。 

2007/08/01
Wed. 14:05

長いお休みをいただきました。
明日から営業を再開させていただきます。
急なお休みでご迷惑をお掛けしたみなさま、本当に
申し訳ありませんでした。
また、たくさんの方に助けていただき心から感謝しています。
ありがとうございました。

一週間ほどお水をあげるヒマもなかったお店の外のグリーンたち。
もとはどんなんだっけ?というほど枯れ果てていました(涙)
ま、この暑さではね。。。
今日は久しぶりに市場でたくさんのお花を仕入れて
やっとキーパーの中はにぎやかに。
またまた台風が近づいているようですが、週末はウエディング、
週明けはリトルソルトさんとのコラボレッスン。
気合いを入れて頑張ります! 
これからもよろしくお願いいたします!        fuu&emi

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2007-08