「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

お知らせ 

2007/07/28
Sat. 19:47

身内に不幸があり、来週の中ごろまで
お休みをさせていただきます。
いくつか仕事をキャンセルしてしまい、たくさんの方に
ご迷惑をおかけしてしまいました。
この場をお借りして心よりお詫び申し上げます。
メールの返信なども遅れております。
申し訳ありません。

営業再開はまたこちらのブログでお知らせいたします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

梅雨明け。 

2007/07/23
Mon. 18:41

梅雨があけました。
夏休みに突入してお子さんとの戦いの日々をすごしている方も多いことでしょう。
先日ご案内したリトルソルトさんでのパン+お花のレッスン。
8月6日にまだ空きがありますので、ぜひこの機会にご参加を!!
詳しくは7月12日のブログをみて下さい。

20070723184353.jpg

先月のconoteさんでのお花のレッスンに参加されたIさまからのご注文で
お母さまへのお誕生日の贈り物です。
お花を生けられるお母さまが、後々使えるようにとこのモダンな器を選ばれました。
(あまりよく写っていませんが・・・)


20070723191132.jpg

こちらはいつもお世話になっている先生のお誕生日に・・・
毎年洋書をお花といっしょにプレゼントしていますが、今年は雑貨をすこしプラスして。
洋書がとても似合う方なのです!!

花旬ではこのようにお花と雑貨をあわせたギフトを
おすすめしていきたいと思っていますので
これからもちょくちょく写真を載せていきます。
ご期待ください♪


明日火曜日はお休みです。               fuu

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

グリーンで涼しく。。。 

2007/07/21
Sat. 18:06

とてもむし暑い一日でした。
外の鉢たちにも、朝夕2回の水やリが必要になってきます。

今日はバレエの発表会のお花をご注文いただきました。
グリーンをメインにしたアレンジとグリーンとお花の鉢のセットをつくりました。

この季節、お部屋にグリーンがあると涼しいです!
鉢物の方は、ちょっとアンティークっぽいブリキのバケツに
詰め合わせてみました。
初めてのお客さまですが、グリーンのアレンジ(写真上)をご注文とは
なんておしゃれな方なんでしょう!!!         fuu


20070721173834.jpg
花材:アジサイ・マウンテンミント・ピットスポラム・てまり草・エメラルドウエーブ・ピペリカム・シルバーブルニアなど
20070721174312.jpg
鉢:シュガーバイン・チョコレートコスモス・チェッカーベリー・キャットテール
20070721174637.jpg
アレンジの上に写っているピレアという観葉植物はかわいくて、育てやすいです。

**今週の展示場のお花
20070721175236.jpg
花材:エリンジュ-ム・小判草

20070721175311.jpg
花材:バラ(ブラックビューティー)・アルプス乙女・シルバーブルニアなど

20070721175352.jpg
花材:ダリア(黒蝶)・アジサイ・スカビオーサ・小判草

20070721175416.jpg
涼しげな花材をあつめて:エリンジュ-ム・アジサイなど

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

無事に。。。 

2007/07/16
Mon. 15:08

7月にしては大型のタイフーンが大分を直撃!?・・・
かなり心配しましたが無事に通過でやれやれです。
日曜日はどこの会場も結婚式が多かったです。
うちも朝から3会場をまわりましたが
会場装花をさせていただいてる別府のホテルさんでは
新郎新婦が県外からお越しだったので一時は中止の恐れもあって
当日の朝までひやひやでした。
でも台風一過で晴れ渡り、きっと良いお披露目の式になったことでしょう。
このカップルは海外挙式をすませられていて
地元にいる新郎のお母さまがお花なども決められました。      fuu          
      

20070721183045.jpg
夏らしく個性的に・・・ということでブルーと赤のメインテーブルの花とゲストテーブルの花。              
     
20070716142058.jpg
*花材:リュ-カデンドロン(赤い花)・デルフィニューム(ブルー)・エリンジュ-ム(ブルーのアザミのような花)・クルクマ(グリーン)・ヒペリカムなど

20070716142205.jpg
両親花束はさり気なく・・・ということで、おしゃれなお母さまに小粋なブーケを。
ステム(茎)は葉っぱで包んでいます。
*花材:カラ-・オーニソガラムなど





[edit]

CM: 0
TB: --

page top

fulcircleさんのバッグ 

2007/07/13
Fri. 18:23

ひたひたと台風が近づいてきました。
どうか被害が出ませんように…。

昨日はまたまたconoteさんでまったりとお茶をしてきました。
そこで見つけた…というか、実は過去何度もそのバッグと
目が合いながら、カゴバッグはもういらないでしょ?と
自分に言い聞かせてガマンしてきたお品なのでした。
でもでも、昨日はなんだかどうしても目が合いっぱなしで
ついにお買い上げ。
私は結構即決タイプなので、こういうパターンは珍しいのです。
やっぱりご縁があったのね(笑)
100_0312.jpg

このfulcircleさんの丁寧な仕事っぷり。
ホレボレしちゃいます。
以前花旬に遊びに来ていただいたときには、私は残念ながら
お会いできず…。
また、いつかこのバッグと再会していただきたいです♪
大切に使わせていただきまーす!           emi

今週の住宅展示場のお花たち。。。
セルリアやグリーンのカーネ、クルクマなど。
100_0329.jpg

オーニソガラムにホワイトスターをあしらって。
100_0328.jpg

和室のお花です。ドウダンツツジ、リュ-カデンドロン、ヒペリカム。
100_0326.jpg

夏らしい色合いで。ブルーのデルフィニウムにスプレーバラ。
てまり草にユーフォルビア、ゲーラックスとグリーンでまとめて。
100_0320.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

こどもレッスン 

2007/07/12
Thu. 17:51

夏休みに子供さんといっしょに楽しめるレッスンを行います。
王子西町のお店の時のご近所さんで、
いつもおいしいパンやお菓子を提供していただいてた
リトルソルトさんとのコラボレッスンです。
パンのプレートをつくって、プリザーブドフラワーで飾り付けをする・・・
プレートにお花で絵を描くといった感じのものです。
パンを焼くところ(プレートづくり)から飾り付けまですべて自由にデザインできるので
こどもさんの個性がでて楽しいものになると思います。
リボンを通して壁にかけられるようにします。
日持ちがするので夏休みの宿題にもなりますよ!!
ぜひこの機会にお子さんといっしょに
パンづくり&お花のレッスンを楽しんでみませんか?         fuu

20070712174557.jpg


☆ 日時 ☆  ① 7月26日(木)  ② 8月6日(月)

             14:00~16:30 

☆ 場所 ☆   大分市南王子町2-5(付属養護学校前)   リトルソルトさん

            097-545-0108

☆レッスン料(材料費込み)☆    おひとり     3500円
                  
                       親子2人     6000円

                            定員 各6名      


    *** お申し込みは ***    mail: kashun@kashun-web.com

                      tel: 097-560-0985

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おくりもの 

2007/07/11
Wed. 15:04

おひさまが恋しいですね~。
洗濯物をバーッと外に干したい…衝動にかられます。

一週間ほど、東京に遊びに行ってきました。
いとこの私はお誕生日前後はタップリお休みをもらえるのです(笑)
私は大の雑貨好き!
サンクやファーマーズテーブル、ChoLonなどなど、
おなじみの雑貨屋さんを巡ってきました。
小さな空間に、こだわりの雑貨がセンスよく飾られて、
お店の中を目が回るほどぐるぐるぐる…。

お花をもらうのはもちろんうれしいけれど
それにちょっとだけ何かプラスされてると喜びも倍増…な気がします。
木のカトラリーやキャンドル、リネンのクロス、
アンティークキーなどなど、ホントに小さなもの。
私もお友だちの誕生日などは、アレンジメントに
ちいさなものを添えて贈ることも多いです。
雑貨の組み合わせ、ためしに作ってみました。
(今回は雑貨メインになっちゃいました~)
20070711142505.jpg


花旬ではご相談に応じて、プラス雑貨の組み合わせも
承ります♪                      emi
           

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

手づくり。。。 

2007/07/09
Mon. 20:48

うちには看板がありません。
昨日今までお電話で問い合わせをしていただいていて、何度か捜して来ていただいたのに留守だったというお客さまがいらっしゃって、「看板は出さないの?」と聞かれました。
今のところたぶん目立つものは出さないと思いますので、事前にお電話でお問い合わせいただけるとうれしいです。
このH様より手づくりのシフォンケーキをいただきました。
その後訪れたSさん(歳の離れたお姉さんのような方です)と二人でいただき、その後Sさん宅で夕ごはんをごちそうになってしまいました。

20070709201441.jpg
レモンの風味がさっぱりしてとってもおいしかったです。
20070709203025.jpg
とれたてのアジでつくった自慢のアジ寿司、刺身、Sさん宅でできたナスの煮びたし、ご近所さん宅のキューリで酢の物、デザートはこれも自宅になった桃と。。。こころもお腹も満足な夜でした。

20070709204307.jpg
オープン一周年のお祝いの大きなアレンジ
花材:ドウダンツツジ・スモークツリー・バラ2種・クレマチス・オーニソガラム・ガーベラなど


明日火曜日はお休みです。           fuu

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

グリーン大好き 

2007/07/08
Sun. 15:01

雨に洗われて樹々の緑がきれいです。
うちの外の街路樹(名前がわからないけど・・・)の葉やブルーベリーの葉、
マダガスカルジャスミンやユーカリの葉など。。。緑がとってもきれいです。
花をアレンジする時もグリーンは必需品。
いろいろなグリーンがあると花も活きます!
20070708142225.jpg
大好きなグリーンたち 

20070708142631.jpg
こちらはうちのお得意さまYさんがご自分のお店に飾っていた造形っぽい作品。
(お花のプロではありません)
上の写真にあるゲイラックスを使って花に見立てています。上手ですね!
思わず撮らせてもらいましたが、実物の方がずっと良かったです!!


20070708144126.jpg
発表会に。。。ちいさな子供の生徒さんが先生ご夫婦に贈るミニブーケ
右:バラ(キャラメルアンティーク)・オーニソガラム・ブラックベリーなど
左:バラ(オールドダッチ)・セルリア・スモークツリーなど


***今週の展示場のお花
20070708144911.jpg
花材:カラー・レモンリーフ・ミスカンサス・てまり草・シモツケなど

20070708144943.jpg
花材:スモークツリー・シルバーキャット・マウンテンミント

20070708145034.jpg
花材:バラ(オールドダッチ)・ヒペリカム・マウンテンミントなど
                         fuu

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お揃い 

2007/07/04
Wed. 17:39

今日もたっぷり恵みの雨が・・・と思いきや
カラッと晴れたり・・・ヘンなお天気でした。
うちのスタッフだったKちゃんがお友だちのおうちに遊びに行く
おみやげのお花をもとめてやって来ました。
お昼ごはんを一緒に食べて、Kちゃん差し入れのCake(いつもありがとう)を見てびっくり!!!
Kちゃんに頼まれてつくっておいたミニアレンジとそっくりではな~い!?
まるでお揃い♪あんまりかわいかったので撮りました。
実物はもっとかわいかったんです!!
私の撮影の技術のなさにいつも。。。
Kちゃんまたいつでも、まったりしに来てね! 
20070704172009.jpg
千日紅・ミント・ホワイトスター・アストランティアなどのミニミニアレンジ

20070704173229.jpg
結婚式の受付に飾ったアレンジ    fuu

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レッスンのお知らせ 

2007/07/02
Mon. 14:42

今日は大分地方、まとまった雨になりました。
今年の梅雨は雨量が少ないと思っていたら、降るときは一気に降ります。
各地で被害が出てるようなので心配です。
ほどよく…とはいかないものなのでしょうか…。

花旬では、今月より週一回を目安にアレンジのレッスンを行います。
 ☆7月の日程☆
  日 時:7月11日(水)19日(木)25日(水)
       ① 10:30~12:00 
       ② 14:00~15:30
       ③ 19:00~20:30
  定 員:各4名(お1人様から受付いたします)
  レッスン料:3,150円(花材費込み)
  場 所:花旬(大分市大在北4丁目1-28-3)
  電 話:(097)560-0985
  mail :kashun@kashun-web.com

  *尚、レッスン日につきましては、上記以外の日でもご相談に
   応じますのでどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

先日conoteさんでのレッスンに参加いただいたお客さまから、
「お花がこんなに暮らしの空気をステキにしてくれるなんて…」
というホントにうれしいメールをいただきました。
お一人でも多くの方に、こういう気持ちを味わっていただけたら
こんなにうれしいことはありません。
少しでもそのお手伝いができたら…。
花旬でのレッスンはお友達のおうち感覚でのんびり少人数で…と
考えています。フツーのオウチなのでお子様連れでも大丈夫ですよ。
お気軽に参加してくださいね!お待ちしています。

今週の住宅展示場のお花たちです。
オレンジ色のダリア、るり玉アザミ、グリーンの実はヒペリカム。
souzou.jpg

るり玉アザミや千日紅、アストランティア、アワなどをまとめて。
tos.jpg

るり玉アザミと赤いのはアマランサスという名前です。
tos1.jpg

尚、明日火曜日は定休日です。

[edit]

CM: 1
TB: --

page top

2007-07