「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

お花のある暮らし in conote 

2007/06/30
Sat. 16:22

昨日はconoteさんでのアレンジレッスンの日。
朝から、忘れ物のないようにとチェックを重ねいざ出発~!
カシマさんがすでにテーブルセッティングしてくださってました。
ありがとうございます♪
人数分にお花を分けたり、道具をそろえたり、キャンドルに火を
灯したり…。
あとはみなさまの到着を待つばかり。
20070630154718.jpg

そしていよいよレッスン開始です。
午前、午後ともほとんどの方が初アレンジメント体験とのことでしたが、
とてもそうとは思えない手際の良さ!
その迷いのない(?)挿しっぷりに見とれてしまいました。
20070630160556.jpg

そして出来上がった午前のみなさんの作品。
20070630155122.jpg

午後のみなさんの作品。(暗くなっちゃいました、すみません)
20070630155240.jpg

全ての作品それぞれにオリジナリティがあり、同じ花材なのに
色々な表情があって、毎日お花と接しているのに
あらためて感激してしまいました。

そしてお楽しみお茶の時間は、conote特製デザート!!!
さつまいものチーズケーキと濃厚プリン。
20070630155826.jpg

もう絶品でした~♪
ぜひぜひconoteのメニューに加えてね、カシマさん!

おいしいお茶の時間に話も弾む弾む(笑)
午前、午後とも予定時間を大幅に過ぎる楽しいおしゃべりタイムと
なりました。
帰り際に、ぜひ第二回を…といううれしいお声をいただき、
また季節感タップリの企画を考えたいと思います。
今回参加してくださったみなさま、conoteのカシマさん、
本当に本当にありがとうございました!



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

かわいいお客さま 

2007/06/27
Wed. 16:33

100_0103.jpg


今日は、暑い中初めてのお客さまが二組お越しくださいました。
うちは初めての方にはなかなか場所がわかりにくいようで
(看板もなにも出ていないので…)
にもかかわらず、探し出して(?)ご来店下さいました。
普通の平屋をアトリエとして使っているので、まさかここが~??
という皆さんのリアクション……大体同じです(笑)
店舗というイメージがどうしても強いのかもしれませんが、
ホントに普通のオウチなのです。
皆様、迷われたら(…いや迷われる前に)お気軽にお電話してくださいね!

今日の二組のお客様、ともに花旬のご近所さん。
おうちに飾られるお花を…ということで、涼しげなグリーンを
中心に買って帰られました。
今ごろはどちらのおうちにも、かわいく飾られてることでしょう。

花旬が大在へ移転してきてから三ヶ月、新しい出会いがたくさんで、
今日はどんな方とお会いできるのかな…ととても楽しみです。
今日お越しのかわいいおチビちゃん二人、ママが金曜のconoteさんでのアレンジレッスンにも参加されるので、また逢えるのが楽しみです♪




[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ブリキと花とキャンドルと 

2007/06/25
Mon. 17:56

今日は30℃越えしたでしょ!?と思われるあっつい1日。
これからますますお花を買い求める方も少なくなるのかしら・・・
でも世の中には夏生まれの人もたくさんいるし、
女のひとはやっぱり、お誕生日にはお花をもらいたいですよね!?
花えらびやアレンジなどにも工夫をして
すこしでも長くお花を楽しんでいただけるように、アドバイスいたします。
ご相談ください。

20070625173713.jpg

咲ききってしまった花やちょっと元気なくなってきたかな?と思うような花は
花冠からカットしてガラスの器に浮かべると、とっても涼しい演出に。
今日は大好きなブリキの、洗面器のような器にキャンドルといっしょに・・・
花材:バラ(パープルレイン)・アナベル・スカビオーサ・アップルミントの葉

明日火曜日は定休日でお休みします。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ユーミンファン 

2007/06/23
Sat. 18:58

今日もむし暑い1日でしたね。
梅雨だというのに雨の降る日と降らない日が交互にやってきている気がします。
あっ?うちのまわりだけでしょうか、降らなかったのは。

昨日の夜TVでユーミンを観ました。私は30年来のユーミンファンです。
思いがけなかったのと、これまた大好きなミスチルの桜井さんがユーミンと共演するというので、もう舞い上がってしまいました!! 
シャングリラツアーもいいけど、昨夜のようなシンプルなツアーを
今後はやってもらいたいと思いました。
それにしても昨日の番組は良かった♪
なつかしい友だちに逢ったような、すこし切ない・・・気分になりました。


**今週の展示場のお花

20070623182703.jpg
これから出発します。

20070623182812.jpg
*そうぞうの森展示場
今回写真の出来が悪くこれ1枚です。

20070623183058.jpg
*TOS展示場 花のパフェみたいです。
20070623183632.jpg
花材:クルクマ(グリーン)、シルバーブルニア、パインなど
20070623184030.jpg
花材:アルプス乙女、バーゼリア、千日紅(白)など

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

りんご。そしてりんご。 

2007/06/22
Fri. 11:00

今日入ってきたばかりのりんごの木。
かわいい実がたくさんついています。
100_0089.jpg


そしてそして、上の写真の樹から収穫しました…。
100_0082.jpg

…ってうそです。
こちらも今年初入荷の姫りんご。
そのまま飾ってもアレンジに入れても本当にカワイイすぐれもの。
今度のconoteさんでのレッスンにも使いま~す!

先日、公園通りの「Bienvenue」さんのお庭のミモザの樹の枝をわけていただきました。
それはそれはきれいな葉っぱがついていて、ブーケに入れたり
アレンジにも大活躍!
ミモザだけでなく、お庭もたくさんの種類の植物たちがいっぱいで
ホントにステキです。
このりんごの樹をぜひ仲間に入れていただきたくて、おすそわけしました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

あめあめふれふれ。。。 

2007/06/18
Mon. 15:31

大分はなんとなく梅雨らしいですが、四国や関東は
水不足が心配ですね。
やっぱり、うっとうしいと言いながらも梅雨には
しっかり雨が降ってほしいものです。

このバラはコングという名前です。
うーん、もう少しシックな名前が似合っている気もしますが…。
でも本当に素敵な咲き方!
20070618151743.jpg


こちらはお店の庭で収穫したブルーベリー。
ちょっぴり涼しさのおすそわけです。
20070618151722.jpg


*6/7のブログでお知らせしたconoteさんでのアレンジレッスン。
 午後の部(14:00~)に少々空きがあります。
 ぜひぜひご参加をお待ちしています。
 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ウェディングブーケ 

2007/06/17
Sun. 15:25

久しぶりにウェディングブーケをつくりました。
今年は6月の結婚式のお仕事が少ないのです。
白ドレスにはブルゴーニュというこんもりまるく咲く白いバラと、キリマンジャロブライダルというやさしいピンクのバラ、ホワイトスター、香りがとっても良く爽やかなマウンテンミントを合わせました。
色ドレスはきれいな水色なので、ブルースター、アジサイをメインにブルーのスカビオーサ、ペッパーベリーのピンクでかわいらしさを、同じく実物のヒペリカムのグリーンでみずみずしさを・・・
この3段ブーケ、新婦さんが持っている姿・・みてみたいです!
ジューンブライド。
雨も上がって素敵な一日となっていることでしょう。

20070617150218.jpg

20070617150318.jpg



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

父の日 

2007/06/16
Sat. 19:02

明日は父の日です。
母の日に比べてお花のご注文もかなり少ないのですが、
毎年県外から母の日同様、ご注文をいただくご一家がいらっしゃいます。
以前結婚式のお花をお創りしたのがご縁です。
いつも本当にありがとうございます。
お父様に気に入っていただけたら、幸いです。
20070616180417.jpg
父の日アレンジ
花材:ヒマワリ(東北八重)・アジサイ・アスチルベ・エリンジュ-ムなど


こちらは発表会にさしあげるもので、白色にすこし赤い花をいれて・・・というご希望なので、
今季初入荷!大好きなマウンテンミントをいれて、ナチュラルなイメージでバスケットにアレンジしました。              
20070616181139.jpg
花材:スプレーバラ(スイートオールド)・ホワイトスター・アストランティア・スカビオーサなど
 

***今週の展示場のお花   涼しさと爽やかさを感じていただけたら・・・

20070616182237.jpg

20070616182259.jpg

20070616183136.jpg
*そうぞうの森展示場


20070616183206.jpg
*TOS展示場


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

bonneさんへ。 

2007/06/14
Thu. 16:58

今日は前から一度おじゃましたかったbonneさんへ♪
店内も、置いている品々も、本当にステキで色々かわいいものを
連れて帰りました。
器もどれもシンプルな中にあたたかみがあり、
花器として使えば、お花もさらに映えることでしょう。
また実際にお花を生けたらアップさせていただきますね。

20070614165233.jpg

20070614165046.jpg
とってもかわいい店内です。(ボケボケですみません…)

今日入荷したばかりという皮のブレスレット、どんな色に
変わっていくのかとっても楽しみです♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

梅雨入り 

2007/06/13
Wed. 20:54

ついに九州北部も今日から梅雨入り。
お部屋もじめじめ、ついでに気分もじめじめ。
こんなときこそ一工夫。
涼しげなガラスの器に水をはり、ハーブやあじさいをお庭からちょっと拝借。
キャンドルといっしょに浮かべ、今日のような薄暗いお昼間には
火をともしてみてはいかがでしょう?
きっと、少しだけ気分もリフレッシュできるかも。

毎日、お店のブルーベリーに水遣りをしながら
一粒二粒…お味見するのが朝の楽しい日課です。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ヒマワリ 

2007/06/09
Sat. 19:10

ピアノの発表会の花束を作りました。
大好きな東北八重というヒマワリが今年初めて入ったので、
それを使って。
ヒマワリにはたくさんの品種があります。
ゴッホのヒマワリにモネのヒマワリ、ムーランルージュというチョコレート色のヒマワリも好きです。
またご紹介しますね!
この東北八重は八重咲きで普通のヒマワリのように中心の茶色い部分がありません。
そこがかわいいと思いませんか?

20070609185117.jpg

20070609185418.jpg

子供さんへの花束(上)と先生への花束(下)



***今週の住宅展示場のお花です。

20070609185757.jpg

20070609185829.jpg

*そうぞうの森展示場

20070609190034.jpg

20070609190106.jpg

*TOS展示場

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

お花のある暮らし in conote 

2007/06/07
Thu. 15:25

お花のある暮らしをテーマにconoteさんで
アレンジレッスンをさせていただくことになりました。
あわただしい毎日に、ほんの少し、ほっとできる空間、時間…。
そういったものにささやかなしあわせを感じることが、
実はとても大切なことなのでは…とこの頃つくづく思います。

今回はあまり多くの色を使わず、白やグリーンを中心に
涼しげなアレンジに。(花材は多少変更する場合があります)

20070607150242.jpg


conoteさんのおいしいお茶とお菓子、癒しの空間で、まさしくほっとできる時間をご一緒できたら…と思います。

  日 時  6月29日(fri) 10:30~12:00/14:00~15:30
  場 所  conoteさん
  定 員  各8名 (定員になりしだい締め切らせていただきます)
  会 費  3,500円(材料費込み、珈琲とお菓子つき)
  ご予約  conoteさん、花旬の店頭で直接お申し込みいただくか
        またはmailにて受け付けております。    
         花旬   :kashun@kashun-web.com
        conoteさん :conote8_8@yahoo.co.jpまで

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

生きている花、生かされている花 

2007/06/06
Wed. 19:44

プリザーブドフラワーのアレンジのご注文をいただきました。
ご依頼主はクリニックの先生で、開院やお誕生日などのお祝いによくご注文をいただきます。
お仕事柄(?)か花びらが散ったりせず数年きれいな色を保つ
プリザーブドを気に入られているようです。
20070606190114.jpg


こちらは今がまさに旬の花。
スモークツリー(けむりの木)といってほかにグリーン色とベージュ色のものがあります。
これだけでももちろん素敵なのですが、ほかのどんな花ともあわせやすく、豪華にしてしまう不思議な花です。
一緒に写っているのはアンブリッジローズというバラで、とても気品のある香りがします。
咲いていく過程も楽しみです。
20070606191158.jpg


グリーンのこのひとたちもアレンジには欠かせません。
左のアジサイを小さくしたような花はビバーナム・スノーボール、となりのちょっと変わったかたちの花はモルセラといって、白く小さく咲いているのが花です。                      20070606192049.jpg



これからだんだんお花の持ちも悪くなってきますが、こまめに水を替えてあげたり、ステム(茎)をカットしてあげたり、気持ちを込めてあげれば花もがんばって咲いてくれるものです。
花がほんの少しお部屋にあるだけで、良い気持ちになれます。
ひとりでも多くの人にその楽しみを知ってもらいたい・・・
花に携わる者の願いです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

雨の日の訪問者 

2007/06/03
Sun. 17:52

小雨の降るなかconoteさんがBienvenueさんと福岡からのお客さまFullcircleさんたちをお連れして花旬に来られました。
それは突然の出来事で。
初めてお会いしたにもかかわらずあたたかく気さくな方々で、とても楽しいひとときでした。
これもひとえにconoteさんとBienvenueさんのお人柄だとつくづく感じ
またひとつ良い出会いをいただいたことに感謝しました!                                                                       20070603171327.jpg
                小さい花びらがかわいいと撮影されていたアジサイ、
                手前はアンティークアジサイ、ティヌスべりー(実)など。


こちらは雑貨屋さんのオープンお祝いのお花です。
グリーン多めのナチュラルな感じでというご希望なので、いろんなグリーンを使いました。
20070603173219.jpg
                   20070603173436.jpg

花材はアワ・てまり草・モルセラ・アジサイ・カーネーション(オーレ)・ヒペリカム(グリーン)など。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

わき役 

2007/06/02
Sat. 14:42

花屋を始めた頃より大変お世話になっている、某住宅メーカーの住宅展示場のお花の仕事をしています。
こちらの会社様のおかげで、これまで数知れず素敵なお宅を見せていただいていますが、そんな空間にもやっぱり花の存在は重要です。
観葉植物のグリーンとテーブルの上やカウンターなどにすこしお花があるだけで、雰囲気もぐっとよくなリます。
ただいつも思う事は花はわき役であるという事。
目立ちすぎたりその場の色に合っていないと、気分が落ち着かなかったり不快にさえ感じさせるもの。
花はただそれだけで美しいものです。
なので花旬の花はいつも名脇役を心がけています。

20070602142224.jpg

そうぞうの森展示場

        


        20070602142617.jpg
 
            20070602142900.jpg

最近建て替えられたTOS展示場

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ジューンブライド 

2007/06/01
Fri. 18:44

今日から6月です。
九州南部が梅雨入りしたことをニュースが伝えていました。
憂鬱なお天気が続く毎日が近づいてきますね。


結婚式のお祝いのアレンジのご注文をいただきました。
まさにジューンブライド。
なので今とてもきれいなアジサイを使って、
すこしシックなアンニュイな感じにしました。
20070601183933.jpg

花材はスプレーバラ(ウイット)・スカビオーサ・アストランティア・アンティークアジサイなどです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2007-06