「 花旬Diary 」

*オーダーメイドの花旬です…  *全国発送も致します  *お問い合わせはお気軽に 

レッスンのお知らせ 

2017/04/21
Fri. 09:58

IMGP3640.jpg


パソコンの不具合のため、4月レッスンのお知らせが、インスタグラムのみになっていました
すみません!


4月26日(水)11時〜 菓子工房KINOMOTO

空席があります
23日(日)までお申し込み受け付けます
よろしくお願い致します



↓インスタグラムもご覧ください


Instagram

花旬
スタイリスト 湯川房実
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

明けましておめでとうございます! 

2017/01/07
Sat. 20:45

IMGP3207.jpg

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

お正月気分もそこそこに…
市場では春の花たちがどんどん出回ってきました

年末は怒涛のように毎日が過ぎて行き
気がつけばもう七草
今年も例年通り、体調崩した体に、七草粥が沁みます

2017年も心機一転、初心に戻り頑張る所存です
みなさんよろしくおつきあいくださいませ!



Instagram

花旬
スタイリスト 湯川房実
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ニコライバーグマン展 

2016/06/21
Tue. 10:24

IMGP2195_convert_20160618171453.jpg

先週末、開催中のニュース映像をみて急遽出かけました!

太宰府天満宮でのニコライバーグマン展「新花」。
あいにくの雨の中、たくさんのお客さんで賑わってました。

IMGP2184_convert_20160614194756.jpg

鳥居に掛けられた竹筒に胡蝶蘭。
遠目にも華やかさを放ってお出迎え。

IMGP2189_convert_20160614194843.jpg
IMGP2193_convert_20160614194928.jpg
IMGP2204_convert_20160614195044.jpg
IMGP2216_convert_20160618171549.jpg

文書館の中にもたくさんの作品を展示。
縁側では大小の器にアジサイが涼しげに。

IMGP2221_convert_20160614195205.jpg
IMGP2227_convert_20160614195248.jpg

太宰府にちなんで梅の大作。
梅の木に胡蝶蘭、足元にはスクエア型とボール型の梅の実。

IMGP2244_convert_20160620215857.jpg
IMGP2259_convert_20160620215927.jpg
IMGP2233_convert_20160620221720.jpg

ダイナミックなものから繊細なものまで
手の込んだ作品ばかりでした。
相当な量の花材に裏方のスタッフさんも大勢でしょう。
想像するだけですごいものがあるなぁと思いました。
ご本人もいらして感激~♪
良い刺激になりました!




Instagram

花旬
スタイリスト 湯川房実
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

豆の期雑貨店~お礼 

2015/02/24
Tue. 22:48

先週末のgomameさんのイベント、「豆の期雑貨店 02」へお越しいただいたみなさん、
ありがとうございました!

gomameさんや参加作家のみなさんには、任せっきりですみませんでした!
2日間、珈琲の良い香りに包まれた、たのしいイベントになったそうで
本当にありがとうございました。
お疲れさまでした。

イベントが終わり、通常に戻った次の日、
ランチをいただきにと伺うと、たくさんのお客さまで賑わっていました。
おいしいgomameさんのごはん、おすすめです!




Instagram

花旬
tel / 090 2585 7682
mail/ kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お知らせ 

2014/10/13
Mon. 21:04

明日14日(火)~17日(金)まで、出張のため留守にします。

メールでのお問い合わせやご注文につきましては、
お返事が18日(土)以降になりますので、ご了承くださいませ。
よろしくお願い致します。

18日(土)、19日(日)は ホームdeマルシェ in公園通り に出店します。
次回はきっと良いお天気に♪
さわやかな秋風を感じにお出かけください。




花旬
tel/090 2585 7682
mail/kashun@tsm.bbiq.jp

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

「チルチンびと広場」 

2014/09/12
Fri. 21:48

風土社さんから1997年創刊された雑誌「チルチンびと」。
国産材を使った木の家造りを通して「地域循環型社会」に貢献したいという思いで創られている雑誌です。
そのWEB版として、2011年4月にオープンされた「チルチンびと広場」に花旬が掲載されました。

ぜひご覧になってください。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

南国より 

2014/08/16
Sat. 11:15

1407927066874.jpg

今月のレッスン課題は「南国風アレンジ」ですが…

タイムリーなことに石垣島在住の友人より、美しい写真が送られてきたので
ご紹介します~♪

20140813④

どこまでも透き通った海と青く続く空に、ため息がでます。
(↓2枚) 連なって咲くこの花はサガリバナというそうです。
本場南国の花はやっぱりかなり個性的ですね~。
そして神秘的。

20140813⑤
1407927016159.jpg
1407927081164.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お知らせ 

2014/08/09
Sat. 02:20

20140807.jpg

お知らせが遅くなり、すみません!
お盆休みは13日(水)~17日(日)までです。

お盆のお花のお届け、発送は12日までとなりますので、
お早めのご注文をお願いいたします。



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

正直飯さん 

2014/07/13
Sun. 20:43

20140705②

打ち上げ的なランチへ…三重町、道の駅近くの「正直飯」さんへ連れて行ってもらいました。
週に2日(水・土)だけの完全予約の健康ごはん。
無農薬、動物性は一切なし、こだわりの食材と料理方。
大豆やレンズ豆は、しっかり噛むことで豆本来の味がわかって
一層おいしく感じます。
大根をすりおろした揚げ物、おからコロッケ、ひき肉の代わりにシイタケを使った
ピーマンのシイタケ詰め、ほんのり塩味のお豆腐など本当においしくいただきました。
体が喜んでるのがわかる!って感じのおいしいごはんでした。

20140705③

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

東京へ 

2014/07/04
Fri. 20:45

20140702①

母の喜寿のお祝いに、初めて2人で小旅行へ出かけました。
母のために1日を、あとの2日は私の行きたいところへ…
珍道中は当たり前~!
とにかくケンカをせずに無事に帰ってくることを目標に。

前日までの関東地方は大雨で、内心ちょっと心配でしたが
見事に3日間、いっさい雨には降られずまたまた晴れ女を実証。
駆け足だけど東京を楽しめました。

一番のお目当ては表参道の「ニコライバーグマン ノム」。
デンマークのフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンのフラワーショップ&カフェです。

20140702②20140702③
20140702④

エントランスから店内、洗練されたアレンジが至る所にディスプレイされていて。
カフェの壁面にはモスといろんなグリーンが…癒されます。
ランチメニューは4種のサンドから、それぞれパニーニとオープンサンドをチョイス。
スープもサラダも見た目と違い、あっさりした味でおいしくいただきました。
ガラステーブルの中には、モスとデンファレとリンゴのアレンジ。

お客さんはさすが南青山、おしゃれな方ばかり。
となりのテーブルにいたブロンド美女2人は、お友だちらしく
ニコライがあいさつに来たのも、ラッキーでした♪
スタッフの方には撮影の許可を快くいただきましたが
さすがに恥ずかしくて、控えめに撮影。

20140702⑤20140702⑥
20140702⑦
20140702⑧20140702⑨
20140701②20140701①

夕方から出かけた浅草、スカイツリーは見学する元気もなく、
雷門から観るだけに。
ホテルが都庁の真ん前で、都庁見学も予定していたけど
結局は展望台から夜景を観るのが精いっぱい。
それも中国人の団体に占領された感じで…
そそくさと退散しました。

北欧雑貨の100円ショップ「フライングタイガー」は、ポップコーンやパンケーキ屋さん並に
長蛇の列が出来ていたので断念。

雑誌で見て訪ねたかったお花屋さん「ハナミドリ」さん、
「ル・べスベ」さんは見た通りの素敵なお店でした。
ハナミドリさんには、おすすめのお店も教えてもらって親切にしていただきました。

そして予約して行った「俺の割烹」。
おうちごはんが好きで外食を嫌う母には、ギリギリまで内緒にして行きましたが
「すき焼き」に「鴨焼き」に「鯖寿司」と母の好物ばかり…
梅酒で乾杯してすっかり上機嫌になりました♪
お値段の手頃さに調子に乗って7品は注文しすぎでしたが
素材の良さが生きて、上品な味ですべておいしく
母もとても喜びました。

スケジュールを変更しながらの…
電車を乗り継ぎ、とにかくよく歩き、また遠回りもたくさんしたけど(お母さんゴメン!)
大満足の3日間でした。
なんとかケンカせずに無事に帰って来れたのは
アクセスなど下調べしてくれた家族のおかげ、感謝です。
少しは親孝行になったかな?
私的には良い刺激をたくさんもらって、リフレッシュ休暇になりました♪

20140630⑥20140630②
20140630③20140630④

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

カボッコリー 

2014/07/03
Thu. 15:59

20140617①

こんなにキレイなグリーンのかぼちゃ「カボッコリー」。
先月のことですが、hibinoパンさんで偶然いただきました。

20140617②

皮も種も食べれるそうですが、うっかり皮を剥き、種も捨ててしまったので
味わうことができなかったけど、果肉はやわらかく、シャキシャキして甘く
サラダにピッタリでした。
肝心のパンは食べちゃったので、端っこしか写ってませんが
とってもおいしいですよ~。
先日のパンフェスでも大人気だったhibinoパンさんは、花旬の店があったおとなりです。
パン好きな方、ぜひお出かけください!

*11:00オープン(月・火・金・土)
 1時間くらいで完売状態になります

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

関西へ 

2014/06/09
Mon. 21:44

20140604⑧

3年ぶりのユーミンコンサート♪
大阪公演へ行ってきました。
従妹のemiちゃんにお任せの小旅行です。

20140604①20140604③

2つめのお楽しみは奈良のくるみの木。
通りから一本入っただけの場所なのに、そこだけ風情豊かな別世界。
グミやビワなど季節の果樹に囲まれて
緑がいっぱい…気持ちの良い風が吹いていました。
週替わりのランチは品目たっぷり、ヘルシーでとってもおいしかったです。
平日にもかかわらず、多くのお客さんで賑いました。

20140604②20140604⑥
20140605①

3つめは駆け足で京都散策へ。
minaへ行って、emiちゃんおすすめの錦市場へ。
食いしん坊にはたまらない場所です。
ユーミン御用達の有次で目の保養をし
小路をてくてく、アジサイの専門店も見つけ出せたし。
短い時間の割には効率よく動けたかな?
梅雨入りした日から3日間、傘を一度もさすことなく過ごせました。
おいしいものもたくさんいただき、満足満足~。
案内人のemiちゃんにただただ感謝の旅でした。
またゆっくり行きたいなぁ。

そしてホールツアーのユーミンは、益々パワフルで。
こういうライヴを望んでいたよ♪って実感しました。
やっぱりユーミン最高!

20140605③20140605④
20140605②20140605⑤
20140605⑥20140603①














[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おいしいランチ~ciao編 

2014/05/16
Fri. 18:53

20140516④

ciaoさんの納品の後は、平日ランチをいただきました。
平日のランチ時に伺うことがなかなかないので
今日はグッドタイミングでした♪
大好きなスナップエンドウやナスも入った彩りきれいな炒め物。
白和えもとってもおいしくいただきました。

20140504.jpg

こちらはゴールデンウィークのイベント「普段使いのお洋服」の時の限定メニューだったサンドセット。
自家製ベーグルにイングリッシュマフィン、どちらもおいしそうで迷いました。
来月には通常メニューになりそうで!?楽しみです♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

野バラの実と花 

2014/05/14
Wed. 18:23

20140514.jpg

5月はバラが旬な季節ですね。

近場では大神ファームでいろんな品種の美しいバラたちを観ることができて楽しいです。
昨年はどのバラの苗木にするかを選べずに、結局買わずに帰りました。

↑写真は昨年使い残しの野バラの実をダメもとで花壇に挿していたら
なんとその枝から葉っぱが出てきて…花が咲きました♪
もうびっくり~。
実も付いたまま花が咲くなんて!
生命力の強さを感じます。


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お茶の時間 

2014/03/17
Mon. 21:15

20140315g1.jpg

移転のため、今月いっぱいで一旦クローズするgomameさんでお茶を。
今まで座ったことのない席で、違った景色を見ながら…
時間はあまりなかったけど、気持ち的にはゆっくりとお茶できました。

上野の森のgomameさんは22日(土)までだそうです。
新しいgomameさんもとても楽しみです♪

20140315g2.jpg

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おいしいもの 

2014/03/03
Mon. 09:54

20140224①20140224②

仕事終わりの女子会。
お店を予約せずに出かけたので、お目当てのお店はまさかの店休で。
何軒も何軒も探し回ったところでピ~ン!とひらめき
やっとたどり着いたお店は「バールPONTE」

自家製パテ、バジルの種をトッピングした塩トマトのカプレーゼ…
ワインに合う前菜ばかりですが、車持ちの私たちは、ノンアルやソフトドリンクと
(私はブラッドオレンジジュース♪今まで飲んだ中でここのが一番おいしいかも!?)
パンの盛り合わせとともにおいしくいただきました。
バーニャ・カウダはさっぱりめのソースが食欲をそそり
野菜がいくらでも食べれそう!
初めての野菜がいっぱいで、新鮮。
牛すねの煮込みもおいしかった。
今度はおいしいお酒とともにいただきたいです。

20140224③20140224④


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

60th 

2014/01/23
Thu. 20:19

20140119①

大好きなユーミンが先日お誕生日を迎えました。
なんと!60歳…還暦です。
40周年だもんね~。
そうなります。
還暦祝とか、還暦=定年…退職のお祝いにお花を注文いただく事が多いですが、
「昔と違って今の60歳って若いですよね~。」ってなります。
でもそれ以上に、その上を行く…別格な年齢不詳のユーミン。
生涯現役で、ずっとずっと…
おばあちゃん(失礼!)になっても、その歳々の素敵さをみせてもらいたい
憧れの対象でいてほしいって思います。

昨秋発売のアルバム「POPCLASSICO」がまた最高に良いです♪
懐かしい感じのものから、新鮮に感じるもの、いろんなパターンの曲で飽きないです。
今からライヴがとっても待ち遠しい!!って
まだチケットは取れていませんが…


20140119②

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

鏡開き 

2014/01/13
Mon. 21:44

20140112①

七草が過ぎ、鏡開きも終わって早くも1月の半ばに差し掛かりました。

お正月のしめ飾りはいつ外しますか?とよく聞かれますが
お飾りと一緒で鏡開きの11日に外すとされています。

年末に簡単に済ませていた大掃除を、鏡開きの日からしています。
クリスマス小物からお正月小物、松など残った花材も処分して
ついでにいろいろと処分してスッキリしました。
やっぱりまた知らず知らずのうちにため込んでいたんだな~って。

今年こそは必要以上にものを増やさないようにして
身軽さを身につけたいものです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おいしいもの 

2014/01/08
Wed. 21:13

20131205.jpg

年末年始の暴飲暴食で、体重計にはとても乗れない今日この頃ですが…(汗)

ドラマ「ごちそうさん」ではないけれど…
食べることは生きること。
今年もおいしいものをたくさん(量ではないですよ~)いただいて
元気にがんばります!

12月にいただいたおいしいものを並べてみました。
↑寒くなると恋しくなるのが馬家溝のボルシチ。
1年ぶりのこの日もランチタイムの店内は、9割がボルシチ!

かなりの空腹で挑んでも、食べきれないほどの量です。
大体いつもミニサラダ付を頼むのですが、これがまた「ミニ」とは言えない程の量で(ゆで卵1ケがド~ンと)
思わず笑ってしまいます。
でもこのサラダが好きなんだな~。
そういえば昔、会社の昼休みに食べていた焼き飯もおいしかった。
懐かしい思い出です。

20131205②

ず~と気になっていて、やっと行くことの出来たhanaさん。
評判のモンブラン、おいしかったです。
結構な大きさなのに、甘さがしつこくないのでペロッと食べてしまえます。
次はほかのケーキも食べてみたいな~。

20131226①

このオムライスはいつもお世話になっているカフェジラフさんの。
日替わりのハンバーグや、揚げ鳥のネギソース(鶏皮苦手な私もOK!)もおいしいんですよ。
この日は1年ぶりに会うオムライス好きの友だちと一緒に。
気に入ってくれて良かった♪
てきぱきとした接客もまた気持ちの良いお店です。

20131228⑧

そしてレッスンでお世話になっているciaoさんの12月のレッスン後のお菓子は、チョコレートケーキでした。
初のチョコケーキは、ふんわりと柔らかなスポンジに程よい甘さのクリームと
チョココーティングが絶妙でした。
レッスン後のランチもお楽しみのひとつで、いつも何にしようかと迷ってしまいますよ~。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

おでかけ 

2014/01/07
Tue. 20:55

20140106③

新年初の遠出は、湯布院へ。
お天気が良く暖かで、雪化粧したきれいな由布山を真近にみました。

おいしいお蕎麦屋さんがあると、「不生庵」さんへ連れて行ってもらいました。

20140106④

いただいた蕎麦懐石は、前菜の小柱と海老のかき揚げがついて、
冷たい蕎麦(ざるそば)と暖かい蕎麦(この日は鴨なん)、甘味のくずきりまであって、もう大満足♪
とてもおいしくいただきました。
オシャレで落ち着く店内、おひとりさまでも行けそうな雰囲気です。

鴨なんをいただいて、湯布院のお肉屋さんなら?…と思い
商店街のお肉屋さんにあった鴨肉を母親のみやげに買って帰りました。

時間の関係で行けなかったお店は、次のお楽しみにとっておくとして
新年早々リフレッシュできました。

20140106⑤

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

忘年会 

2013/12/06
Fri. 21:19

20131201①

12月に入った日、pot.さんの忘年会がありました。
一次会は天ぷら「加とう」さんでおいしい天ぷらをいただき
二次会はpot.さんでお茶の会になりました。

pot.さんは3月いっぱいで閉店をします。
おいしい惣菜ごはんの…お父さんのお話にみなさんしんみりと聞き入りました。

まだ浅いお付き合いの私まで、pot.の作家のみなさんの中に入れていただき
本当に楽しい日々を過ごさせていただいています。
いろんな素敵な方々とも知り会えたことに感謝しています。
今のpot.は無くなっても、また違ったかたちで始まることを楽しみにしています♪
お父さんのごはんもまた食べに行きたいですし。


明後日から2日間、8日(日)、9日(月)はpot.蚤の市があります。
みなさん、ぜひお出かけください。

20131201②
20131203.jpg

忘年会第二弾は、従妹のemiちゃんたちと。
最近ますますノンアルで十分な私は、ワインをおいしく楽しむ2人が
とっても羨ましく感じる夜でした。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

パン皿 

2013/10/26
Sat. 11:44

20131024②

ta-naさんで開催中の「土と鉄」三人展に目の保養を~♪と思い行ってきました。

もう見ているだけで楽しくなるものばかりで♪
アルミかな?と思っていたのはステンレスの器で…
この質感大好きなんです。

↓ステンのレンコンマドラー。かわいい~。

20131024①
20131026.jpg

一輪挿しなどの花器も、鉄のまめ皿もお湯呑もいろんなアイテムがあって
欲しいものばかりでしたよ。
そんな中からプレートを一枚買いました。
毎朝使うパン皿です。
早速今日から使いました。
トーストのお供はciaoさんのジャム。

三人展は29日までありますよ(27日は店休)
ぜひお出かけください。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

made  in  JAPAN 

2013/08/18
Sun. 13:08

20130817.jpg

今、毎日毎週楽しみなTVドラマは「あまちゃん」と「半沢直樹」と
「woman」(「mother」とはまた違った衝撃があっておもしろい)

「半沢直樹」と原作者が同じNHK土曜ドラマ「七つの会議」も観てました。
どちらもネジがキーポイントになっているけど。

ネジ…と言えば
数か月前にIKEAで買った大きなスチールのゴミ箱。
本体と蓋に取っ手を取り付けるためのネジが付いていたけど
それがなんとも頼りないネジで、締まっているのか締まってないのか
あんまり強く締めると壊してしまいそうで…
持つたびにカタカタ鳴って、イライラしながら使っていました。
でもハンズマンでネジを買って付け替えたら
あ~スッキリ♪
しっかり締まってビクともしない。
こんな当たり前なことが。

やっぱり日本の技術ってすごいなあ~!って
ひとり感心したこと…思い出しました。



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

風立ちぬ 

2013/08/08
Thu. 22:49

20130807①

映画「風立ちぬ」を観に行きました。

ジブリ映画を劇場で観るのは初めて。
空調が効きすぎていて寒くて寒くて、集中できず…
はじめはちょっと退屈だったか連れは一瞬寝てしまったらしくて。
でもだんだんと引き込まれて行きました。
主人公の声は賛否両論あるかもだけど
本庄役の西島さんの声は渋くて良かった~♡

そして終わって帰り際に後ろの若い女の子たちが
「主題歌、合ってるよね~。」って話しているのを聞いて
ユーミンのコアなファンの私はひとりニンマリしました。


その後府内町のごはん家「陶やかん」さんへ。
冷たい茶碗蒸し、サラダにはじまり、砂肝のアヒージョ、チヂミ、
チゲ鍋と一気においしくいただきました。
杏仁豆腐もさっぱりとおいしく、エスプレッソがあるのも親切だな~って思いました。
お一人でされているのに、お料理の出てくる早さにびっくり。
メニューにお料理の作り方などお訊ねくださいと書いてあり
連れはしっかりチゲ鍋の作り方を聞いていました。

20130807②
20130807③
20130807④

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

天ぷら教室 

2013/06/24
Mon. 09:29

20130622①

こだわりのお菓子とその人柄で癒されるKINOMOTOさんへ
ワークショップ「天ぷら教室」に行きました。
(*注 講師はKINOMOTOさんではありません)

天ぷらを揚げるところから?と勝手に思っていたので
まな板と包丁が並んだのを見て思わず「じぇじぇ!?」

20130622②
20130622④

シイタケ、ナスなど素材の切り方、エビや太刀魚の下処理の仕方を教わりました。

20130622③

衣は小麦粉と卵と水を教わった柔さ(硬さ?)に合わせて、一人づつ順番に揚げました。

20130622⑤

盛り付けは先生が。

20130622⑥

ほかに先生が揚げてくれたかき揚げ、アナゴ、大葉も美味♪
出始めのトウモロコシがとっても甘くて、エビもぷりっとおいしかったです。

天つゆもあか抜けたプロの味。
お蕎麦やそうめんのお出汁にもできるので、即試したいです。

友だち母娘と参加しましたが、お料理上手なお母さんがまだまだ習いたいと意欲満々で…
いくつになっても向上心を持つことって素敵!!って思います。

20130610③

そしてこちらは、ちょっと前のKINOMOTOさんでの「箸置きづくり」に参加した時の作品。
幾重にもなった竹ヒゴをこの形に結ぶという…、
単純な作業のようでこれがまた難しく!
自作はいびつな形でまともなものがないので、写真は先生の作品をいただいたものを。
愛用しています♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

涼しげ~♪ 

2013/06/12
Wed. 10:57

20130608②

今お気に入りの「キリンのやわらか天然水」。

ラベルがとってもかわいくて味も飲みやすいです。

500mlサイズがあればお花やグリーンをちょこっと飾っても良さそうな…
涼しげなデザインが今の季節にぴったり。
それに段ボールの箱が開けやすくて、分解しやすいところも◎

手に取るのが楽しくなるボトルです。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

雨のライヴ 

2013/06/10
Mon. 21:19

20130609①

しっとりと静かな雨の日曜日。
昨日は思いがけず譲り受けたチケットで
「旅する音楽」Waltz Of The Rain~♪日曜日のワルツ~
アン・サリー&畠山美由紀のライヴへ行きました。

アン・サリーは2回目、透き通る声と茶目っ気たっぷりのMCで
楽しませてもらいました。
畠山美由紀は一度生歌を聞いてみたいと思っていた人。
パンチのある艶やかな声が素敵。
特に低音が魅力的だと…
もっといろんな歌を聴いてみたいな~♪

湯布院で自分もひととき旅人になった気分で楽しい時間を過ごせました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

リフレッシュ週間 

2013/05/20
Mon. 17:13

20130515①

母の日が終わった先週は、ホッとひと息・・・
リフレッシュ週間になりました。

日出の大神ファームの「ローズフェスタ」に行きました。
久しぶりの大神ファームは大盛況で。

↑「フェアビアンカ」に↓「ブラックティー」ブーケにもよく使う大好きなバラたちが
いっぱ~いで。
その咲き姿、香りに癒されました♪

20130515②

お墓参りを兼ねて福岡へ「IKEA」に行きました。
金曜日だったのにお客さんはいっぱい!
おしゃれなものがめちゃくちゃ安くて感動~♪
楽しくてしょうがない!って感じでした。

作業場に大きなスチールのゴミ箱、
ホーローのピッチャーやガラスのフラワーベース、
マグカップや、20センチのプレートはこの日のサービス品で49円でした!
またゆっくり行きたいIKEAです。

20130517.jpg

週末はemiちゃんちで女子会でした。
今emiちゃん一押しの「レタス鍋」をごちそうになりました。
これが本当においしかった!
山盛りのレタスをメインに、いろんな野菜、地ダコに豚肉などを
大根おろしの海にしゃぶしゃぶしていただく。
これはうちでも近いうちにやってみたいメニューです。
居心地の良いemiちゃんちではいつもついつい長居してしまう。
お昼ごはんから・・・夜中までよくおしゃべりしました。

20130518①
20130518②

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

雨のおでかけ 

2013/03/03
Sun. 12:03

20130301①

春めいて来た頃に・・・と
楽しみにしていた日出の庭爺の森へ遊びに行きました。

ずっと気にしていたお天気は予報通りで怪しい感じ…
でも雨のお庭も風情があって良いよ~♪と大人なお仲間と出発。
まずは軽~くお散歩。

20130301③
20130301②20130301④

そして今回のいちばんのお楽しみは週末だけの窯焼きピザ♪
ちょうど降りだしてきたので、雨宿りしてランチタイム。
たらの芽の風味が効いたピザはとってもおいしかったです。
全粒粉のワッフルも試食させていただきました。

雨を見ながら外での食事もまた楽しいものですね。


20130301⑤

帰りはお友だちのおうちでお茶を。
1週間前にリニューアルしたばかりのガーデナーKさんのお庭は
以前の感じとイメージがすっかり変わっていて・・・
数ヵ月後、花が成長して変化した様子をみるのがまた楽しみなお庭です。

この日は立ち寄ったパン屋さん(ぼんさん)で長ネギをいただき
知る人ぞ知るこだわり大将の魚屋さんでは大根をいただき
珍道中な楽しい一日になりました。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ひなまつり 

2013/03/03
Sun. 11:54

20130303.jpg

先月のレッスンはひなまつりを意識したアレンジでした。
その花とひな飾りをディスプレイしていた友だち。
恐るべし!ミッキー。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2017-05